271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

昨日も丸山変電所

2017-11-01 21:57:11 | 安中
現在旧丸山変電所の内部が公開されていますが、昨日も現地に出かけてお手伝いに行きました。天候はよく晴れて雲一つなく上々でした。しかし紅葉はもう少し待たなければなりません。峠の湯から変電所の道を下っていると今日こそこのアプトの道の傾斜を測定してやろうと思い立ちました。現役時代から持っているスラント(商品名:水平器付き傾斜計)ではなく、皆さんが持っているスマホでやろうと思ったのです。

iPhoneには標準でコンパスと傾斜計が付いているのでスラントよりポピュラーでしょう。66.7‰と思われる地点でスマホを置くと4度と表示されました。詳しくはarctan(1/15)=3.8度なのですが、まぁまぁの精度でしょう。
昨日は天候が良かったにもかかわらずお客様の入りがイマイチだったのは、火曜日で鉄道文化村と峠の湯が定休日だったのです。従ってお客様を運んでくれるトロッコ列車も運休です。トロッコ列車は丸山変電所で10分ほど停車してくれて、見学者の便を図っていただいていました。
人数は少なかったのですが、ここの場所に20年前に来たことのある鉄道ファンの方と話が出来て私も勉強になりました。

昨日の運動;ウォーキング 7.61km 歩数 9338
これが目的だったのです。

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧丸山変電所内部公開中 | トップ | 碓氷第三橋梁(めがね橋)ライ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

安中」カテゴリの最新記事