271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

SL YOGISHA 碓氷 見学

2018-01-01 21:48:50 | 安中
昨年から気になっていながら書き漏らした話題です。健康のためにほぼ毎日のウォーキング、目標は安中榛名駅です。負荷をかけるために26度の階段を2か所含んでいます。秋も深まる10月になると駅正面に「開業20周年」の看板が掲げられました。長野新幹線の開業は長野オリンピックに合わせて、その1年前に慌ててやったと記憶しています。長野オリンピックからもう20年経ってしまったのですねえ。

今はこの看板はありませんが駅の中にはSLの運行表がありました。12月23日(土)の運行は夜汽車です。これは一見の価値ありと思って、夕食後家内を載せて「車で」横川駅に向かいました。12月もこのころになると、横川は寒い!それでも高校生は元気です。夏と同じ服装の安中総合学園高校の和太鼓部の生徒さんたちはいつもと同じでした。

やがてDLに牽引された旧型客車が入線しました。やはり夜汽車は人寄せ効果抜群です。その夜は安中総合学園高校の手になるお菓子も子供さんに配られましたが、家内もおこぼれに預かったようです。良いプレゼントでした。

横川駅を出れば「鉄道文化村」です。ここに4両のEF63 が動態保存されています。私は既にGCFとして安中市に少額を寄進しましたが、その達成率が気になって仕方ありません。今日も「ふるさとチョイス」の当該ページをチェックしました。

やや順調のようです。でも1千万円までの道のりは長い。是非皆さんご協力下さい。

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みかん狩りと高山社 | トップ | ペルシャからの贈り物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

安中」カテゴリの最新記事