271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

榛名の鶏小屋(ライブハウス)

2009-09-24 04:14:01 | Weblog
梨園ライブのことを書いていて思い出したことがあります。今から10年以上昔のことですから前世紀の記憶です。ブルースを演奏する友人から榛名町(現高崎市)の白岩観音の近くに鶏舎を改造したライブハウスあって面白い、と言う情報を得たのです。家内を連れて行って見ると軽量鉄骨で出来た小屋はありました。オーナーのBさんが自宅の敷地にある小屋を音楽好きの皆に開放したのです。必要な建具は全て貰い物、Bさんが日曜大工で取り付けたのです。
日曜日の昼飯を食べてから出かけ、千円の会費を払うと夕方まで遊べました。三々五々、楽器を持った様々な職業の人々が集まり、勝手に演奏して楽しんでいました。ブルースやロックのグループが多いのですがボサノバのグループもいたのです。防音設備は貧弱だったので演奏は19時までが不文律でした。

たまに他所からミュージシャンを呼んで会費制で楽しむこともありました。1998年11月15日に“Blind Lemon Brothers/千賀明三(g,vo)千賀太郎(Harmonica,vo)”の親子BLUES DUOのライブを撮影した画像が私のHDDに保存してありました。太郎君がまだ小学校低学年の頃です。

子供ながら当時からショーマンシップに溢れた演奏をしてくれました。客席まで降りてサービスにこれ努めているのです。

客席からはやんやの喝采です。

最後はここに集まる大人たちを交えたセッションでこの日の公演は終わります。

そして打ち上げ。

横目で何を見ているのでしょうか?

さて"Blind Lemon Brothers"の千賀さん親子は今も元気で活動しているのです。


太郎君は大きくなってやや太め。明三さんの喋りは相変わらずです。

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチョウ(Ginkgo biloba そ... | トップ | 片原饅頭を覚えていますか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事