私、子供の頃からイヤらしいヤツで、40日の夏休みが始まると同時に遊びモードにならない変人でございました。
その根底にあるのは、7月中に夏休みの宿題を完成させ、8月中は心置きなく遊ぼうという下心。
大人になってもそういう性格は相変わらずで、夏季休暇の初日は買い物・洗濯・掃除等々、面倒な雑事をコツコツと消化させておりました。
これで残りの5日間は心置きなく・・・・・ (以下略)
そういうわけで、大人の休日2日目は、池袋にやってきました。
目的は、大好きなキャラメルボックスの、2011サマーツアー 『 降りそそぐ百万粒の雨さえも 』 の観劇でございます。
で、その前に。
舞台の開演時間が19時からと遅かったので、8月4日にリニューアルオープンしたばかりの 「サンシャイン水族館」 へ行こうと、お昼頃には池袋に乗り込んでいたのですが・・・・・・。
夏休みということもあり、オープン間もないということもあり・・・・待ち時間は120分。 (TDRかよ)
なので、とりあえず昼食を食べ、サンシャイン60展望台へ上り・・・・。
3時間後に戻ってきたら、まだ90分待ちだった (爆)
が、ここで引き下がるのもアレなんで、もちろん並びましたさ (笑)
鳥もいます。
いやー、激混みで暑くて少々疲れましたが、癒されますねぇ。
***********************
さて、本題に戻りまして。
「降りそそぐ百万粒の雨さえも」 の後には 「俺を止められない!」 というフレーズが続くそうです。
そんな不器用だけど、優しくてまっすぐな男たちの物語。
この舞台、以前私が話題に出した 『 風を継ぐ者 』 、2002年に上演された 『 裏切り御免!』 の続編であり、新選組三部作 (?) の完結編。
前作が京都の絶頂期を背景にした新選組がテーマだとすれば、今回は伏見で敗れ、甲州で敗れ、江戸を追われる落日の新選組が背景となっております。
登場人物は前作と同様、立川迅助 (左東広之 )、沖田総司 (畑中智之) 、土方歳三 (三浦剛)
新入隊士で、足が速いことだけが取り柄だった立川迅助は、沖田総司の指導の賜物で、剣術の腕も上達していたのだが、その沖田は労咳が悪化して隊から離脱。
千駄ヶ谷の植木屋の離れで静養することに・・・・・・。
ま、ネタバレになるので細かいストーリーはやめときますが、そこにいるはずがない沖田総司が、立川迅助と共に戦う姿に・・・・・・・・号泣。
キャラメルボックス2011サマーツアー 「降りそそぐ百万粒の雨さえも」
池袋のサンシャイン劇場で8月28日まで。
その後、名古屋、神戸での公演が続きます!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます