Catnap Room of にゃんこ

心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてます♪

第11回ひの新選組まつり 【日野】

2008-05-21 03:38:07 | お祭り・イベント

高幡不動では一時上がっていた雨も、日野コースの出発地点である日野第一小学校に着いたあたりから、また降り始めてきた。

個人的には雨のパレードも覚悟していたものの、主催者側としては、そういうわけにはいかなかったらしく、全隊に雨合羽着用のお達しがでる。

 

半透明のポンチョ型雨合羽をごそごそと着るレンタル衣装隊士一同。 

ちなみに、自前衣装の人は合羽着用は自己責任 (笑) だそうで。 

一般隊士は雨合羽、幹部は番傘。 お姫様は・・・・外を歩いてはいけません!?

完全にパレードから切り離された篤姫さまやお琴さん、寂しいじゃないのよーっ!

それにしても5年前の行軍でぐっしょり濡れた隊服の始末、大変だったんだろうなー・・・と今更ながら考える。

 

雨は降ったり止んだりだが、個人の主観で雨合羽を脱ぐことは許されないらしい。

まぁこれも軍中法度と思えば致し方ない。 そういえば、幹部の方々が着ている羽織、妙に使い込んであるというか・・・色が抜けているのだが、あれは・・・・雨用だったんでしょうか?? (笑)

それにしても、半透明の合羽の下に透ける浅葱色の羽織の色は、なんだかミントキャンディーを思い出す(笑)

 

 ← 写真提供:まーうささん

 

出発を前に今年のミスター土方が激を飛ばす。  

そしてお約束の・・・・・  「抜刀~~~!!」

・・・・・・抜刀したいんだけど、何しろ合羽着てるもんで (笑) 、ごそごそもたもたと合羽をたくしあげて、ようやく抜刀。 

「抜刀!」 の前に、 「総員、合羽をたくしあげーい!」 とやってほしい (笑)

番傘持ってる人も抜刀は大変だけど、合羽よりは絵になるね。 

できることなら番傘をパーッと投げ捨てて抜刀して欲しいけど、それは多分法度違反 (笑)

 

去年、一昨年は、ずーずーしくも隊長の真後ろに陣取って行軍していたため、やたらめったらケーブルテレビに写り込んでいた。 

今年はそれを避けるべくなるべく後ろへ行こうとしていたのに、4列縦隊での行軍になってしまったため、やっぱり前から2列目に (笑)

・・・・ってことは、毎年の2列縦隊に比べると、行軍が2分の1の長さになるわけよね?? (算数は不得意)

・・・・でもって、甲州街道の通行止めの時間も、前年の半分になるってことよね??

考えたなー、警視庁 (笑)

 

午前中にたっぷり休憩したので (・・・というか働いてないし 笑) 八坂神社の休憩はなし。 

そして昨年同様、日野駅前で渡された缶入緑茶を、次の曲がり角までに歩きながら飲み干す。 

去年の斉藤隊長の名言 「総員、茶を飲めー」 を思い出した。 (今年は山南総長がこの名言を踏襲したらしい 笑)

 

歩きながらといえば、今年のパレードは抜刀も勝鬨も歩きながら。 もちろん決められた場所のみ。 

最近はようやく抜刀納刀のコツを飲み込んだので、歩きながらでも出来るようになったが、初めての人は、大変だろうなぁ。

 

パフォーマンス地点である 『いなげや』 前。 

この頃には雨もほぼ止み、合羽を脱ぐことが許される。 

各隊が我らの前方でパフォーマンスを披露しているらしい (よく見えない)

会津の奴隊 (白虎隊とちがうよ) は、初めて見たけど、すごいカワイイのね。 

その掛け声にクラッときました。 

「えいやー! さーのさぁー!!」

それでも私たちは前の方なので、ちょっとだけ様子がのぞけます♪

 

 

 

いなげやを過ぎれば、魔の坂道。

この坂を上って左折すれば、メイン会場はもうすぐだ。

 

出発地点にいた 「ご到着~の人」 は、すでにメイン会場にご到着しており、我々を出迎えるアナウンス。 

あの声を聞くと、気分が高まるのよね。 

あちこちの時代祭りにも自慢の喉を披露している有名人。 (だけど名前を知らない 爆)

 

    

 

メイン会場前の道路を通過して中央公園に入り、1、2番隊は例年通りに整列しているものの、その後が続かない。 

聞けばその後の隊では 「解散」 してよいとのお達しがあったとかで、すでに隊士たちはバラけ始めている。 

流れ解散??  それは脱走とみなされませんか? (笑)

 

実は我々、退陣式のあとでハイタッチというイベントを目論んでいる。

それは、みんなで 「曳!曳!応! 解散!」 と同時に 「お疲れ様でしたー」 と推移するはずだったので、だらだらと解散されては、タイミングが合わずに困るわけだ。

・・・・・と思っていたら、どうやらメインステージに 「ご到着~の人」 が現れて、退陣式を仕切りはじめてくれたので、ちょっとホッとしましたわ。

 

無事に 「曳!曳!応!」 で締められた後、私たちはまず近くにいる仲間うちからハイタッチ開始。 

その後、ちょっとづつ輪を広げ、いままでに知り合った人々の間を駆け抜けながらハイタッチ。 

ネットで交流を深めていたにゃんこ好きのSさんとも、メールで位置確認 (笑) しながらお会いできました。 

もちろんハイタッチ。 楽しかったー (笑)

 

 

写真提供:まーうささん

 

その後、みんなで写真撮ったり、名刺交換したりしているうちに、いつの間にか周囲の人口密度が薄くなってきている。 

なんだか名残惜しいね。

高幡不動までバスで運んでもらい、朝ハイテンションで出発した潤徳小学校へ戻る。 

着替えがおわり、記念写真を頂き・・・・ もう終わりなんだな・・・と思うとちょっと寂しい。

 

楽しいことがあればあるほど、別れの時間は寂しさが増すんだよね。

2日間、共に遊んだ仲間たちとも高幡不動の駅で別れ、帰路につく。

夢の世界から現実の世界へと続く京王線・・・・・・。 

 

来年は・・・・

来年のことは・・・・・

また来年考えようっと!!!  (爆笑) 

 

 

 

皆さん、どうもありがとうございました!!

とってもとっても楽しかったです!!!

 

The end.

コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする