skyのホームページ

あるがままに、心のままに

冷やし蕎麦その2

2021-08-18 22:27:22 | グルメ
  今日の冷やし蕎麦は、そばつゆに卵の黄身を入れて、そばつゆの辛さを薄めました。
        
今日のトッピングは、定番の竹輪の天ぷら、鰹節、長ネギとタマネギのスライス、三つ葉の刻みです。
タマネギのスライスは水にさらさなくてもイケてます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は焼きそば | トップ | 今日のお昼は和定食 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栄養十分ですね ()
2021-08-21 10:38:13
めんつゆに卵の黄身を?初めてです。でも白身は? 生の玉ねぎ?いいですね。体に良さそうです。私も血圧が高めだったので、玉ねぎのはちみつ入り酢づけを毎朝食べていたら、血圧は正常範囲に戻りました。健ちゃんはランチをレストランで?外食はカロリーが多いので要注意、でも通院なしですか?
返信する
血液サラサラのタマネギ (sky)
2021-08-22 11:32:51
やっぱり効きますね。
おっととさんはカロリーが高い方が、夏に食欲が減退するので、好都合です。
めんつゆに卵に黄身は、50年くらい前の保健所で、食品衛生係長さんが、蕎麦屋に特注依頼した物で、揚げ玉天かすが一緒に入っていました。他の人にも評判良く、その方の名前を取って、「〇〇さん式」で通用していました。こくがあって美味しいものです。
白身は別に白身焼で使えますが、面倒なときは棄ててしまいます。
卵掛けご飯の時は、卵黄に醤油を少しタラします。
ちなみに、おっととさんは生卵苦手ですね。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事