skyのホームページ

あるがままに、心のままに

今日のお昼は和定食

2021-08-23 18:21:45 | グルメ
  前晩のご飯をチン、アサリの味噌汁にタマネギと椎茸入り、おかめ納豆、卵豆腐、鮭焼き

日本旅館の朝食みたい、これに湯豆腐と生野菜がつくかな。
妹が塩鮭をくれたので、焼きました。おかめ納豆30グラムカップ入りは、昔にウィーンのインターコンチネンタルホテルの朝に発見してからのファンです。30グラムはちょうど良いです。
あさり汁は、ローゼンとか、セブンイレブンでの買い置きで、おっととさんが留守の夕飯とかお昼とかの、お一人様ご飯の時に重宝です。小鍋に野菜を入れて煮たお湯を掛けます。殻付きのアサリが5個入っています。味噌も、信州一とか、ハナマルキとかのソフトな物がセットされています。熱湯を注ぐだけでもいけます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷やし蕎麦その2 | トップ | 冷やし中華その4 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね! ()
2021-08-27 21:14:22
我が家なら夕食ですね。塩鮭はご飯に合いますので、少し残しておいて、翌日は鮭のおにぎりにしたりします。お茶漬けも鮭がいいですね。飲み会の締めはいつも鮭のお茶漬けでした。そう言えば飲み会には全然行っていませんね。
返信する
いつかのほっけ焼き (sky)
2021-08-27 22:43:22
桜さんのお宅で、お昼に北海道のほっけをごちそうになったのを思い出しました。ナショナルのレンジで、焼きましたね。また、焼きそばランチをごちそうになったこともありました。あのような、楽しい会食の時は何時甦ってくるのでしょう。コロナ禍は早く終わってほしいものです。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事