skyのホームページ

あるがままに、心のままに

METビューイングの「トゥーランドット」①

2016-02-29 16:24:40 | 音楽
今シーズンは桜木町コレットマーレ6Fのブルグ劇場で見ている。MMの東宝109が閉鎖されたためだ。MM109より、静かで、昼食持参のMET見物には駅周辺で食糧調達しやすく、気に入っている。しかも11時開演は助かる。今シーズンは、トロバトーレ、タンホイザー、ルルと4作目。会場で会うおば様たちみたいに、毎回見たいが何か野暮用でそうはいかない。おっととは、「映画なのでやだ」と、生意気なことを言っている。よほど贔屓の歌手が出ないと見ないらしいが、だれしも、最初から贔屓の歌手なんていない。聞いてみて、「おっ、彼女は、彼は」で贔屓になっていくのだ。「そんなに、しょっちゅうNYに行ってられないから、これが楽しみだわ」のおば様たちの方がミューズの神に愛されていると思う。そんなおっととだから、エリーナ・ガランチャが出る9作目以外は、次回、7作8作にオポライスが出ても、10作にニーナ・ステンメ(今回トゥー歌い)が出ても、私一人参加。これは支援すべき企画です。普通の映画より、料金は高いが、「スイーツを2回我慢すればよい」これは師のブログに載っていたフレーズで、ある女性コメンテーターの説得に使用されていた。全くその通りである。
さて、2月27日初日で、なおかつ土曜日で、ある程度の混雑は予想したが、それ以上の混雑ぶりには驚いた。いつもはガラガラでゆったり横に荷物などおけるが、前の2列を除いてぎっしり。METは当日券買いの私は、とりあえず右端を購入するも、前のはしは見づらいことが解った。それで本番前に真ん中に寄った。同じ行動を取る女性2人と男性1人グループと席を一つ空けて住み分けて、ゆったりかぶりつきを堪能した。最前列はさすがに誰もいない。終演後竿前列の真ん中に座ってみたが、これもいい。次回混雑した時はこれも候補に入れよう。
前置きが長くなった。METの演出は一般的にオーソドックスで解り易く、細部まで丁寧に作られている。バイロイトや、ザルツブルグのように、話題性を追って奇をてらったものや、舞台装置・衣装を簡略化したもの、時代背景を現代に置き換えたものはない。それらも個人の趣味に値するものだろうが、OPAのファンの裾野を広げることにはいかがだろうか。今回は、加えて絢爛豪華な趣味のゼフィレッリ演出で、湯水のように金を掛けた装置で、これぞMETである。
まず、初段の、謎解きに敗れた王子の処刑のシーン。身に着けた装身具を、取り巻く民衆に度胸を決めて分け与える、今まで見た中では、このシーンは初見だ。ただ、刑場に引っ立てられるシーンばかりだったが、処刑シーンを浮き彫りにしたここも、丁寧な作りの一つ。命を賭したが敗れて悔いなし、の王子の清々しさが哀れを誘うし、最後の別れの接見でも、ねぎらいの言葉もなく、処刑を促す姫の冷酷さを表現するには充分だ。
さて、冷酷な姫は一時さておいて、この物語の人気の一つが、命を懸けて愛を勝ち取る、これに生物的感覚が働いているのか。自然界でも、メスの獲得にオスは闘争を繰り返し、傷だらけの○生、闘争で落命もある。
人間とて、愛の対象物に向かうときは、ある意味、命がけのエネルギーを回転させているのかもしれない。
リューも、カラフを勝たせるべく愛に殉じた。姫も、カラフに運命を感じていたが、今までのいきさつからおいそれと愛を受け入れられないが、謎解きに失敗されて処刑したくない、謎を解いてほしいの期待があって、姫も愛を懸けていたのだ。だから、3番目の問題だけは、さあさあさあと、手をだし答えを催促しているようではあるが
、答えをほのめかすポーズとなる。(私の考察)おっととが帰ってきたので夕飯づくり。今日はこれまで。  
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする