Kind of Good 2

日々の暮らしをつぶやいています

遊歩道の桜

2020-04-01 17:30:28 | 日記



することはいっぱいあるのだけれどどうにもやる気が湧いてこなくて先日はやっと箪笥の中身を整理して大仕事をした気分になり、
歩かないとと近所の遊歩道に出かけた。
去年の台風で枝が折れたりしてはいたがいつものように花をつけていた。
桜の花は私にとっては特別の思い入れのある花で、様々なことを思い出す。
3月の27日に生まれた孫もこの春から早3年生。
生まれた次の日に大手術。国立循環器センターまでの桜並木のセピア色にしか見えなかったことや、連れ合いの亡くなった後家の前の小さな公園の桜が少しピンクにみえて心が安らいだことや、当時3歳だった孫がお寺さんが言われた「散る桜、残る桜も散る桜」と何度も口ずさんでびっくりしたこと。
本当だね、残る桜も散る桜だね。
取り立てて花見に行くこともなく、電車もバスも2月半ばから乗ることもなく、家に引きこもっている。
息子や娘の自動車でお墓参りに出かけたのみ。

私の漬けた梅干しが欲しいと息子が言うので喜んで押し入れの奥から去年の梅を取り出した。
塩の量を控えめにして、採りたての頂いた紫蘇をたっぷり入れた梅干し。
昔ながらの梅干しを、「やっぱりこの味やなあ」と言う。
今年は梅干しを漬けるのはやめておこうかと思っていたがうれしくなって今年も漬けることを約束した。

最近梅干しを一つ入れて「餅麦ごはん」を炊いている。
体重減らさないと心臓にも脚にも大変だよとお医者様に言われ、心を入れ替えてダイエットを試みている。
キッチリご飯を150gにして冷凍保存。
おかずも骨付きの鶏肉でじっくり出汁を取り、野菜をたっぷり入れたスープ。
高野豆腐やシイタケ、根菜類の五目煮。
お稽古がすべて休みとなって、おやつを食べなくなって丁度良かった。
体重を計っていると食事以外のおやつにも手が出せなくなった。
良い傾向だとまじめに取り組んでいる。いつまで続くか問題ではあるが。
こんなとき一人の生活は自分の意志だけが問題。
あんまり頑張りすぎないでおいしいお肉もたまには食べたい。
さて、久しぶりに会える友人にちょっと痩せた?と言ってもらえるかどうか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜は咲いたけれど | トップ | マスクいろいろ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事