Kind of Good 2

日々の暮らしをつぶやいています

ナターシャ・グジー チャリティ―コンサート

2023-02-20 17:55:23 | 日記


ろうばいの枝を頂いた。とてもよいかおり。とても癒されてうれしかった。
梅見に行けないけれど我が家の数年前の盆栽が白い花を咲かせている。
先日の神戸での写真もいいものはない。
スマホからパソコンに取り込むのに手間取って最近あまり写真をUPしないでいた。
やっぱりブログには写真が必要か(百聞は一見に如かず)と試行錯誤して何とか写真を載せられることに。
最近は全く一眼レフも重くてもっぱらスマホで事足らしている。画素数はスマホの方がとっくに上を行っているし。

寝屋川市文化連盟の主催でナターシャ・グジーさんのチャリティーコンサートが寝屋川市駅の近くのアルカスホールで催された。
バンドゥーラという楽器のきれいな響きと透き通った歌声は何とも素晴らしく心に染み渡った。
「防人の詩」というさだまさしさんの詩は大好きな歌だったけど彼女の歌う「防人の詩」は一段と冴えてすばらしかった。
Googleで調べたらすぐに見つかって又聞きなおしてみた。いいなと思ったのは私だけではなかった。

そしてチェルノブイリ原発の事故に遭ったことを静かに話をされて声高高に抗議するよりも皆がシーンとするような怖さを感じた。
今日本ではいつの間にか原発の使用期間が延長されたり、コマーシャルでも原発が良いものかのように流れている。
本当に良いものだろうか。ゼロカーボンの陰に隠れて原発が大手を振って拡大していくのだろうか。
福島はいまだ復活していないのに忘れたのだろうか。
「故郷」をウクライナ語と日本語で最後にうたわれて,戦禍のウクライナの山や川を思い、やるせない気持ちになった。
戦争は嫌だ、絶対だめだと世界中の人が言っても治まらないのだろうか。
ごまめの歯ぎしりでしかないのだろうか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何年振りかの神戸へ | トップ | キクイモのポタージュ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (谷口です)
2023-02-21 10:59:43
いつもありがとうございます。
goo blogはじめました。
いつも楽しく拝見しています。
返信する
見て頂いてありがとうございます (クリサンセマム)
2023-02-21 11:56:02
谷口様 ブログ始められたんですか。私も先生にお世話になって今もつたないブログ続けています。お互い体に気を付けて楽しく過ごしましょう。これからもよろしく。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事