Kind of Good 2

日々の暮らしをつぶやいています

母の日に

2023-05-14 12:28:24 | 日記


雨の降る中わざわざ花を届けて頂いた。
息子にも娘にも母の日は何もいらないと言ってあるのに、息子でも娘でもないご夫婦の高槻からのプレゼント。
可愛いきれいな花に何とも有難くて。

今日は母の日。
私を生んでくれた母に感謝する日。
窪田空穂さんの詩に「今にして知りて悲しむ父母の 我にしませしその片思い」
「今にして思えばふかし親の恩・・・・・」と言う短歌があった。
はっきり思い出せなくて調べてみたが解らなかった。
氏が晩年に作られた歌で今の私と同じぐらいになっても親のことを語られているのに感銘を受けたことを覚えている。
かくいう私もまったく「今にして思えば深し」と母を想い出すことしきり。
今のように洗濯機や掃除機と便利なものが無い中、いつ寝るのかと思うほど働いていた母。
晩年母も「何もいらない優しい言葉だけで」と言っていた。
果たして優しいことを幾つしたかと悔やむこと。
でもね、私は今とても幸せだから安心してね。
子供たちが幸せに楽しく暮らせることが何よりの幸せ。母と同じことを言っている。

熟年クラブの名簿を書記という役柄エクセルで作成。
生年月日を打っていてまあ随分お年を召しておられるのだと再認識。
社会とつながることが何よりのボケ防止。どうぞ皆さん若々しくお元気にお過ごしくださいね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中の島バラ園 | トップ | 山椒の季節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事