Kind of Good 2

日々の暮らしをつぶやいています

4月になって

2023-04-08 21:30:26 | 日記
3月があっという間に過ぎて、桜も今年はあれよあれよという間に葉桜。
八幡の背割りの桜もFacebookの写真を見せてもらって行きたいなと思ったものの、お天気が悪くて行きそびれてしまった。
平安神宮の枝垂れ桜も今年は例年より早いことだろう。
造幣局の通り抜けも予約をしないと入れ無い様で残念。
そしてもうつつじがちらほら咲き出した。

「吾妻鑑」をやっと読み終えて図書館に返した。予約した他所からの本は専用の袋に入れて手渡しすることになっていて期日に間に合ってよかった。
注釈が後ろにたくさんあって小説を読むようにはなかなか進まなかったけれど鎌倉時代の侍のせめぎあいが大変だった様子が垣間見れて読みごたえがあった。占いやご祈祷で進められていた当時の幕府の様子は庶民には何も解らなかったのだろう。そして地震や台風や飢餓の時も大変だった。
今の世の中だってほんとのことは何も解ってないかもしれない。
気が付いたら大変なことになっていたというようなことにならないためにもせめて選挙だけは真面目に行こうと思う。
坂本龍一さんが亡くなられた。テレビでその人となりを見せてもらって、本当に惜しい人が早くなくなると口惜しく思う。
声を出して平和を願う人がまた一人亡くなった。

さだまさしさんの小説を初めて読んだ。さらさらと読めて何か心が温まるほっこりした本であった。
本は買わないようにして図書館で借りることにしている。
又気軽に読める本を探して読んでみたい。

春にはぜひとも会いたいと言いながら、歯の治療と花粉症で果たせないでいる。
ようやく仮の歯からあと1週間ぐらいで出来上がるようだ。
歯の調子が悪いと一番に胃に来る。きっちり直してもらってその後慣れるまでもう少し時間がかかりそう。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お日様がいっぱい | トップ | 今年初めてのタケノコが届き... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kuroda Chizuko)
2023-04-25 20:56:50
相変わらず、いろいろ挑戦なさってますね。 元気がもらえます。
花粉症今年はひどいようですね。黄砂も遠路はるばる到来。困ったものです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事