Kind of Good 2

日々の暮らしをつぶやいています

梅仕事一段落

2020-07-09 22:22:21 | 日記
今年はおいしい梅があるからとお取り寄せの梅を分けてもらって例年より2週間近く多い梅仕事。
2日ほど新聞紙にくるんで黄色くなるのを待って、水に漬けてアクを取り一つずつ梅のへたを爪楊枝で取り除いて焼酎で丁寧に拭いて塩を10%にして漬け込んだ。
3kg用の常滑のツボにぴったり入って水も順調に上がり一安心。
きれいな赤紫蘇も手に入り、念入りに塩でもんで上に乗せた。
紫蘇を入れた瞬間パーっと赤くなってその瞬間が何ともうれしい。
新聞紙できっちり蓋をしてマジックで日時と梅、塩の量を書いて冷暗所に収めて一件落着。
土用のお天気の良い頃に竹網に並べて3日3晩の土用干し。
美味しく出来上がりますように。

大雨が猛威を振るっている。
想定外とそのうえコロナ。被災された方を思うと心が痛む。
昔、淀川が、2年続けて氾濫して私たちが住んでいるところも大変だったそうな。
何が起こるか、何が起こってもおかしくない。
スマホの警報にドキッとしながら、同じ高槻市内でも風光明媚な山や川も自然の猛威には逆らえないとつくづく思う。

コロナもなかなか終息しそうにない。
年寄りはおとなしく自粛の生活が当たり前となるのか。
当たり前のことを有り難く思う。
有り、難いことと、思わなければ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水無月が過ぎて | トップ | 茶筅ナス、新レンコン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事