スカーレット手帖

機嫌のいい観客

RENT2回目

2015-10-05 | 観劇ライブ記
RENT2回目です。
いや、もういま書いてるこの時点では3回目も見た。

いやしかし、本当に、「まんまと」RENTにハマった。
ホレ、そこおちろ、といわれているかのような「私ホイホイ」のような演目であった。
入り口に村井くんを配置して、落ちてみたら奥深すぎてやばい。
日々、シーズンズオブラブ等の有名曲を口ずさみながら風呂に入り、
日本語版出演者の経歴と事務所をウィキペディア先生で調べ
YouTube先生で米版舞台を見、iTunesでその舞台版の曲を書い、
一曲ずつ原語を追いながら歌を一緒に歌い、通勤中に噛み締めながら
初回で気付かなかったマイナー曲の味わいを学び、
初見で感情移入できなかった周辺人物の人となりを感じつつ彼らに思いを馳せるところまで来ている。
日本語の「まんまと」という語の用例を体現できるほどの「まんまと」ぶりである。
日に日に募るRENTという演目への思いがやばい。
RENTにハマっていく人の仔細についていままさに体感しているので
覚えている限り順を追って書いていきたいと思う次第である。
正直いま仕事よりRENTで忙しいよ。
レンレンレンレーーンレン! なにもかもレーント!!


2回目の話します。
2回目は平日夜でした。9/29ソワレです。


今回の顔合わせはこのメンバーでした。

ロジャー:堂珍
ミミ:Sowelu
エンジェル:平間
コリンズ:TAKE
モーリーン:上木

ちなみに前回コレ↓

ロジャー:堂珍
ミミ:Sowelu
エンジェル:IVAN
コリンズ:TAKE
モーリーン:上木


エ ン ジ ェ ル 以 外 固 定 や ん け
私は、全部で4回見る予定なんですけど、
改めてチケット確認したら、ロジャー堂珍固定、モーリーン上木あやや固定でした。
私のRENT2015は、半分はシングルキャスト枠だった。
でも、取れるところ取っていったらこうなったんで、まあよしです。


今回の絶賛ポイント:
エンジェル平間
ヒラソーに当たりまして、当てられました。
きゃわいい。この人めちゃくちゃかわいいねえ。
「僕はエンジェル」から、かわいい。hohoho-
なんか平間くんて、人あしらいうまくてもあまりべたべたはなつかなさそうなイメージだったけど、
エンジェルの役に入り込んで目から愛が溢れている感じにびっくりした、し、意外なほどにはまっていた。
これは完全にほめことばだけど、平間エンジェルはなんというか、かわいいトカゲみたいです。
そして、躍動感あふれる Today 4 U。見せ場だった!
ダンサーの本領発揮という感じで、ヒールにド派手衣装をつけたままダンスをこなしながら
リズムを刻んでいました。
cover you は、小柄だけどほんとに身も心もcoverしそうな、ブランケットで包み込みそうな
慈悲深い心の持ち主というのがオーラとして滲み出てくるような笑顔で、
それはコリンズもメロメロになるお・・・という思いでした。
よかったね、出会えてほんとに!まぢ応援してたから!
という感じで友達がカップルになるのを見守る世話焼き女子高生みたいな気分で見てました。



今回気づいたこと
・モーリーンの集会の際に、バックで「ンバンバンバンバ」ってジョアンヌがやっている
 →前回、ふつうに録音した音声だと思ってた
  生でやっているように聞こえないおそるべし宮本ジョアンヌうまい

よくわからないポイント
・「真面目に生きてる真面目に生きてる真面目に生きてる」
 →初回の時からこれは笑わしに来てるのかなんなんだろうと思ったんですけど、
  原語版見てたら「honest living! honest living! honest living!」(カタギの仕事!)
  と言っていた。それは「真面目に生きてる真面目に生きてる」だなー

・エンジェル死の目前のダンス「CONTACT」
 →これは前回あっけにとられて見てたんだけど、2回目みて、「あ、このシーン不思議に思ってた」ことを思い出した。
  ものすごくグーグル検索してしまった。
  ここだけ突然抽象芸術みたいな感じで変だなあと思っていたので。
  映画版ではカットになってたよね。

今回思ったこと
・「ヤカラ」なのではないか、ということ
 →曲がすばらしかったりドラマチックだったりで熱狂してたんだけど、
  冷静になると、やはりRENTに住んでたり周辺にいるボヘミアンの人々は
  めちゃ迷惑なヤカラなのではないかということを考えた。
  エンジェルの葬儀のところでコリンズが「家族がバラバラになっていく エンジェルのつないでくれた絆が・・・」
  みたいなことを言っているときに
  「すわ、エグザイルトライブやんけ!!!」と思った。
  コリンズ大学で教鞭取ったようないい大人なのに絆を語ってエグザイルトライブやんけプププ
  と思う気持ちを止められなかった、マリワナ吸うてる場合ちゃう、
  そしてベニーめちゃいい奴じゃあないか。必要な時には金を出してあげるし、
  サイバーランドだって仲間たちにバカにされてるけど、
  職住近接のいい環境を作ろうとしてあげているだけじゃないか。
  変なサングラスかけてかっこつけてるのくらい許してやってくれよ。どんどんベニー寄りの視点になってくる。
  Spiいいやつだよ。飲みにいこうぜ。


村井君について
マークは傍観者ということだけど、
映画版を見ていると要領のいいのび太君くんみたいな感じかなと思っていた。
村井君のマークってのび太くん+ドラえもんみたいな印象がすごいあるなと思った。
でも、それって青い帽子をかぶっているからかもしれないという気がしてきた。単純だ。

あと中村倫也くんと思わしき方が会場にいらしたので、びっくりした。
でもあまりにナチュラルに存在していたから、偽物かもしれない。顎が細くてきれいだった。
先代ロジャーだよね??


どこまでも深みにはまるRENT、まだまだつづく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。