鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

大河ドラマ館と維新ふるさと館

2018-03-20 | 施設

鹿児島市加治屋町(市立病院跡)の大河ドラマ館へ行きました。

 

ドラマのセットが再現されています。

 

西郷さんと大久保さんがよく登っている木です。

 

井戸から水を汲む撥(はね)つるべです。子供のころ、実家の井戸にもありました。

 

当時の世界地図。

 

ドラマにも出てくるCangoxina(鹿児島)の文字があります。

 

篤姫役の北川景子さんが着ている衣装です。

次は、 近くにある維新ふるさと館へ行きました。

日本初の洋式軍艦「昇平丸」です。島津斉彬が建造させました。

 

西郷隆盛の顔。

 

こちらには、大河ドラマ篤姫の衣装が展示されています。

 

篤姫役の宮崎あおいさんの衣装です。

 

80ポンドカノン砲。実物の2分の1の模型です。

 

薩摩切子。斉彬が、外国に輸出するため製造させました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西郷どんのロケ地「小牧の棚田」 | トップ | 春の沢原高原 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元単身赴任ミドル)
2018-03-21 16:03:17
こんにちは。

維新館は、大河ドラマに合わせてリニューアルしたそうですね。
また是非、訪れたいです~
返信する
たくさんの人 (chiro)
2018-03-21 17:31:44
元単身赴任ミドルさん

こんにちは。
維新ふるさと館は、基本的な展示は変わりませんが、少し変わっているようでした。
以前行ったときは、人は少なかったですが、この日はたくさんの人でした。
返信する

コメントを投稿

施設」カテゴリの最新記事