鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

東郷麓(1)

2024-02-24 | 史跡

薩摩川内市東郷町の東郷麓を散策しました。

 

菜の花畑と武家屋敷跡。絵になる風景です。

 

左に武家門があります。

 

正面から見た武家門。ここは人が住んでいます。

 

菜の花と武家門。

 

左より見る。梅も咲いて、いい雰囲気です。

 

隣の武家門です。

 

正面より見る。以前は御屋敷がありましたが、取り壊されていました。

 

近景。

 

御屋敷跡です。木が植えられています。

 

御屋敷跡から武家門を見る。これは取り壊されなくてよかったです。

 

二つの武家門を望む。

 

イヌマキと石垣のお宅。

 

小路三叉路からの風景です。この先の右上が御仮屋跡です。

 

この上が御仮屋跡です。今は人家になっています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿酢 | トップ | 東郷麓(2)小路磨崖仏 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (momomama)
2024-02-29 14:52:01
>菜の花と武家門。
>正面から見た武家門。ここは人が住んでいます。
すばらしい。。。 お花見は、何も桜や梅とは限りません。
これだけみごとなら お客様を呼んで 座り込んで お弁当でいいからお花見したい・・・
きっとお月見でもいいですね。

菜の花畑は色々あるけど 背景が素晴らしい・・・
返信する
花見 (chiro)
2024-02-29 17:22:45
momomamaさん

こんにちは。
ここは何回か訪れていますが、菜の花の頃行ったのは初めてでした。
菜の花と武家屋敷の組み合わせが素敵でした。
武家屋敷で、お花見をしたら素晴らしいでしょうね。
返信する

コメントを投稿

史跡」カテゴリの最新記事