鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

郡原のヤクタネゴヨウ

2024-03-20 | 巨樹・古木

種子島の増田郡原にあるヤクタネゴヨウを紹介します。

 

民家の庭に、ヤクタネゴヨウ(屋久種子五葉)の巨木があります。

 

全容。幹周り3m、樹高20m、樹齢150年以上です。

 

屋久島と種子島に自生する五葉松です。種子島のヤクタネゴヨウは年々減少しており、絶滅危惧種になっています。

 

右から見る。

 

下部。

 

根元と上がほぼ同じ大きさで、軟らかく加工しやすいため、丸木舟に使われてきました。

 

上部。まだ樹勢があります。

 

庭の別の巨木です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬毛島他 | トップ | 喜入の自現坊滝と磨崖仏 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (momomama)
2024-03-22 06:09:15
何といっても さすが 五葉松ですね。威風堂々 という感じです。
木霊が棲んでいるでしょうね。
大きいだけじゃなく 古いだけじゃない そんな気がします。
やっと朝になりました。 2時から起きていました。
巨木 (chiro)
2024-03-22 10:12:10
momomamaさん

おはようございます。
ここは、種子島で身近に見られるヤクタネゴヨウの巨木です。
他のところにあった巨木は、枯れてしまいました。
絶滅が心配です。
ずいぶん早くから起きているんですね。
私はそのころは爆睡です。

コメントを投稿

巨樹・古木」カテゴリの最新記事