鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

伊作川河口と入来浜

2019-12-20 | 水辺の風景

若宮神社から、日置市吹上町入来の伊作川河口へ来ました。

 

漁協のところから伊作川河口を望む。川も海も空も、真っ青でした。

 

上流を望む。

 

右(左岸)にあるのが漁協の建物です。

 

右岸の干潟と吹上砂丘です。

 

漁協の隣に、歌人小山慶子さんの歌碑があります。

 久多島を的とし泳ぎ わが夫はからだ鍛へしが いくさに死にき 慶子

慶子さんの夫の海軍少佐小山正夫氏は、ミッドウェーの海で戦死されたそうです。

 

説明の碑。

 

伊作川河口。防波堤の右の岩礁が久多島です。ここから10キロメートル以上はありそうで、あそこまで泳ぐのは大変だったでしょう。

 

河口左岸側の入来浜です。流木アートがありました。

 

左岸の防波堤には、釣り人がいました。

 

吹上砂丘と入来浜。

 

野間半島と野間岳です。

 

砂浜の貝殻。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若宮神社 | トップ | 西郷家墓地 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誰もが知ってる人でなくても・・ (momomama)
2019-12-23 20:44:32
・・・こんばんは。
歌碑の説明を読んで・・
それぞれの地域で こんな歴史があるんですね。。
10km以上も泳ぎができた人でも 戦争でしかも 海で戦死されたのですね。
>川も海も空も、真っ青でした。
ホントに 川まで青いですね。
今日は冬日和でした。。
返信する
苦労が (chiro)
2019-12-23 21:12:41
momomamaさん

こんばんは。
人には、様々な人生があるものですね。
この歌人、他人にはわからない苦労があったことでしょうね。
教育者と、歌人として過ごされたようですね。

この日は、とてもいい天気で、素晴らしい景色でした。
やはり、天気がいいと、写真も映えますね。

昨日は雨でしたが、今日は晴れました。
返信する

コメントを投稿

水辺の風景」カテゴリの最新記事