鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

カネミ橋他

2022-01-26 | 石橋

1月10日に、甲突川支流の川田川に架かる石橋を二つ紹介しましたが、その上流の石橋を紹介します。

 

花尾小学校を上流へ行くと、カネミ橋があります。

 

道路から見た近景。

 橋長:6.9m

 幅員:2.75m

 架設年代:不詳

 

右岸より見る。現役の石橋です。

 

河床から見たものです。

 

近景。

 

アーチ部。

 

上流左岸より見る。

 

左岸側に形のいいイヌマキがあります。

 

さらに上流にある旧岩戸橋を右岸から見たものです。

 

下流から見た旧岩戸橋。

 橋長:6.6m

 幅員:2.59m

 架設年代:不詳

 

上流より見る。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松尾城跡 | トップ | 一之宮神社の樹林 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元単身赴任のYH)
2022-01-26 21:30:57
こんばんは。

上から見たら全然わからないですね。
でも下から見たら、確かにアーチですね。
chiroさん、見逃しませんね~
返信する
河床 (chiro)
2022-01-27 08:39:54
YHさん

おはようございます。
拡幅されていて、上からは石橋だとわかりにくいです。
でも、河床に下りると、しっかりとアーチが見えます。
返信する
おはようございます~ (蓮の花)
2022-01-27 10:19:19
人が通る場所は普通の橋と思いがちです。
でも下から見るとアーチ型になっていますね。
何処の橋も同じような作りが多いと思います。
良いところに目を付けられましたね。
返信する
活躍 (chiro)
2022-01-27 17:42:13
蓮の花さん

こんにちは~
上から見ると普通の橋のようです。
河床に下りると、きれいなアーチが見えます。
まだまだ活躍しそうな石橋です。
返信する
旧岩戸橋 (momomama)
2022-01-29 20:39:05
小さいけれど 趣のある石橋ですね。
かなり古そうですね。。
通ることできるんですね。 渡ってみたいです。。

カネミ は何故カネミ カタカナなのでしょう・・・

イヌマキ こんな形のイヌマキ 鶴丸城でしたっけ・・ ありましたよね。。。
形で イヌマキ なのかな?
返信する
カネミ (chiro)
2022-01-30 10:15:51
momomamaさん

おはようございます。
旧岩戸橋は、小さいけれど、渡ることはできます。
昔は、荷車が渡る程度だったでしょうね。
カネミ橋の由来はわかりません。
地名でもなさそうですし。

イヌマキ、この形のものが照国神社にあります。
まだ元気です。
返信する

コメントを投稿

石橋」カテゴリの最新記事