まんまるログ

融通性か?和・洋・中・無国籍・ジャンクとなんでも食べる胃袋と脳みそ。

災害

2018年07月26日 | 日記
サッカーばかりに熱中している場合ではない。
活発な前線 記録的な大雨。

高知県が故郷という事もあり‥帰郷のおり新幹線を使う事もある。

車窓から見る広島は山沿いに家々が寄添うように立ち並んでいる‥印象が強い。

四年前にも土砂災害が起きた。

住宅が押し流されて、70人以上が亡くなった筈だ。

その事を踏まえて災害に対する取り組みも強化されてきたと思う。

岡山県の真備町では町議の黒田さんが、河川の改良工事を求めつづけて着手する矢先だった。
河川の決壊で濁流に呑まれた町。

愛媛も町レベルでの取り組みがあった。
2000トンの水がダムから放水されるなど‥想定外の事だった。

「備えが全てです。自然災害で想定以上の事はできませんから」高知県土木課の川村さんの言葉だ。
鏡川のダムは毎日 毎日 少量ずつの放水をおこなう。 

わが県は夏になると台風被害に悩まされる。‥貧乏な県だ。
予算が乏しい所を県職員たちが毎日の努力で補ってきたと思う。
貧乏ゆえに助かる事があると思うと涙が出る。

それぞれの県で‥人間の営為努力を超える未曾有の豪雨災害が起きた。

そして追い打ちをかけるような熱波(猛暑)である。

西日本を中心に暑さが災害レベルになっている。
水害でも命を失い暑さでも命が失われる。

台風もやってくる。

被災地に大きな影がある。

今は目の前の事でせいいっぱいだろうけど 、でも、これから先どうやって生きて行けばいいのだろう。

心がつぶれてしまわないように頼みます。
祈る。

出来る事はして‥ほんとに微々たる事しかできない。

‥。
‥。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿