まんまるログ

融通性か?和・洋・中・無国籍・ジャンクとなんでも食べる胃袋と脳みそ。

大雨の後の川刈り…の後

2013年06月30日 | 日記
先週の日曜日、川刈り。

川刈りを終えて、輪島市の友人の家に2泊。

帰ってから右手首が痛い。腱鞘炎になった。

川の中で苔にぬめりながら、流れる萱、草を拾って堤に上げる。
結構しんどかったんだなぁと右手、右腕を見てため息。
知らぬ間に利き腕を酷使している。
水道の蛇口が回せない。洗濯しても干せない。
身体の一部でも痛くなったり、不自由になるとひどく困る。
ガスが点けられない。調味料のキャップが開けられない。
とにかく困る。
年齢はだませない。
川刈りの次の日は痛みが鈍くて気にもならなかった。
2…3日後で痺れて痛くなる。
若い時はすぐ反応する筈の身体が、おそっ。
遅いのである。

川刈りの後の風景を書くつもりが、おそっ。遅くなった。
痛い右手でキーボードを叩く。

  

作業を終えた村人が一同に会している。
お酒飲んだり、お弁当食べたり、おつまみ摘まんだり、長閑。のどか。
この地方ではどこでも見られる風景かもしれない。が…しかし。

偉大な力だけが、この世の闇を封じ込めるのではない。
些細な日常、日々の行いを、愛情を持って、思いやりを持ってこなしていく村人たち。

普通の人々の日々の行いが、闇を追い払うのです。

ガンダルフの言葉が思い出される。
そんな、半日でありましたよ。

次回はヤルタ会談。いや、やんなった会談かな?











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨の後…川刈り | トップ | ヤルタ会談…おなかいっぱいで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事