まんまるログ

融通性か?和・洋・中・無国籍・ジャンクとなんでも食べる胃袋と脳みそ。

大雨の後…川刈り

2013年06月23日 | 日記
毎年この時期は、村の人口総出で川刈りをする。

全国ニュースになった大雨の後。


心配された水量も何とか減り、天候も何とか晴れ、一気呵成に始めましょう。
   

若者は少ない。しかし精鋭である。

伯母さんの私では、猫の手にもならない。

川底の苔に足を取られ、下半身水浸しで、落ちてくる萱、小竹、葦、柳の枝などを拾う。

おばあちゃん達は、達者である。身体のこなし、水のかわし方、鎌の使い方。
どれをとっても経験値が高い。動きも美しい。
無駄がない。

とにかく、雨の落ちてくる前に作業を終えたい。
汗が流れる。
ちょっと中休み。缶コーヒーがこんなに美味しいなんて…嬉しい。

身体を動かしていると、心の中に何かが入ってくる。

「うきうき」「ぽかぽか」「いきいき」そんな感じの何か。

オニヤンマのやごを見た。

の親子が葉っぱにへばりつている。必死である。

汗を何度も拭く。
深みに足を取られながら私も必死です。

「くよくよ」「うじうじ」が心に入る隙間はない…かな。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿