ボードゲームを始めよう

ボードゲームは知的で楽しく、子供から大人まで楽しめる

トイザらスへ行こう

2005年05月21日 12時59分00秒 | 通販・買い物
「ら」だけ平仮名だったんだ~でおなじみのトイザらス。
変換がめんどい。ひさびさに行ってきました。

どんなボードゲーム売ってるんだろうと思い売り場へ
あーけっこう色々あんのね、
ブロックス、ヤッツィー、ラミーキューブ、お化け屋敷ゲーム・・・
カタンやスコットランドヤードはこの店には無いみたい。

コーナーを見ている家族。
「こうゆうのだったら買ってあげるよ」
とボードゲームコーナーへ来たようだ。
あーこれオススメっすよ、と言いたい・・・。

基本的にこのコーナーに人が集まって
通路を塞ぐということはない。ちょっと寂しい。

かぶったかと、気になったゲーム
KIF_0103跳ねるネタをメカハンドで取るゲームらしい。
しかも2人専用ゲーム。
 
 
 
 
 
 
あ、ドラえもん発見。
かゆかゆさんが(集いで)言っていた「ドラえもん」ってコレのことかな?
KIF_0103価格は2500円くらい。
タケコプタやタイムマシンも出てくるようだ。あたりまえか。
日本各地を旅するゲームのようです。しずかちゃんカードはさらに10マス進める、途中で止まっても良い。と書いてあった強すぎねぇ?
あーコレ買うのは、確かに抵抗が・・・
がしかしやってみないと分からないことも・・・
ウヌゥ・・・

思うに、お客さんのニーズと商品ラインナップはズレている気がする。これは私がボードゲームを一般の人より知ってるから、ってわけじゃなくて普遍的かつ客観的に。
手さぐりゲームが500円で大処分されてる。
500円でもいらない、コレ・・・
キャラものは多い、たしかに子どものニーズはあるかも。ラミィキューブ、これは一般の人からはパッケージから想像するに怪しく思うのではないだろうか。人生ゲーム、モノポリー、これらの認知度は高い。でもいくらヴァージョンアップしても人生ゲームは人生ゲーム、モノポリーはモノポリー。あ~あれか程度にしか思わないかも知れない。
ネット環境をもっていない人も多いし、おもちゃ屋行って選びたい人も多い・・・商品ラインナップとか陳列方法とか販売促進チラシとか、、、私がどうこう言っても何もならないんですがね・・・

それはそれで。
実は以前から非常に遊びたいと思っていながら、なかなかできない遊びの一つがサバイバーショットである。トミーの紹介ページ
詳しいサバイバーショットのwikiサイト
実は初期のモデルは10数年前に出ていて1丁持っており、なにげにボブも持っている。銃とヘッドギア部分がコードで繋がっていて、相手のヘッドギア(赤い部分)に当てるとヘッドギアに内蔵されたヴァイブレーションがコメカミを刺激する仕掛け。実際に弾が出るわけではなく目に見えない光線でヤリあう。子どもも安心。
初期タイプと現行タイプは互換性がなく、光線を認識してくれない・・・
似てるやつで、ロックオンとかジリオンとかあるが、初期のサバイバーショットの銃は実にデカく、かっこよかった。

遊び方はたくさんあって、チームで分かれて対戦したりできる。公園の用具を要塞に見立てミッションを行うこともできる。やるからには是非イヤホンマイクタイプのトランシーバーを使用して遊びたい。

今も売ってるかなぁと思って探していたら、居た。
少し前に出ていたのは、「リボルブ」というタイプ。
銃がリボルバータイプになっていて、装填動作を行うと「カシャ」とナイスな音が鳴る(らしい)。このタイプからチーム分けができるようになった。→それまではチーム分け機能がない為に、味方を撃ってしまったり、ガラスや鏡に反射して自分を撃ってしまうことがあった。

しかし今回見たのはそれとは違っていて「コマンドブラスター」、「リボルブMk-Ⅱ」というタイプである。コマンドブラスターは持っている所期タイプと形状が似てる・・・。
コマンドブラスターには連射とパワーショット(溜めて2発分撃つ)が搭載。さらに両方ともにロックオン機能が搭載された。相手の銃で自分のヘッドギアに照準が合うと、警告音でお知らせしてくれるのだ。連射ってどうなのかなぁ・・・

リボルブMk-Ⅱと、フツーのリボルブもどうやら互換性が無いらしい。トミーめ。

これで遊びたい遊びたいと思っているのに、ボブたちにみんなで買おうと言うても、そこまでノリ気ではなく・・・私が買い揃えればやってくれるんだろうなぁ・・・トランシーバーも欲しいしなぁ・・・最低6丁ないとね。ゲーム買うのを1ヶ月我慢するばいいのかなぁ・・・それともこればっかりはボブんちメンバーでなくてもしかたないとするか・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トイザらスって行くと『何か買わなきゃならない』... (ジャック★)
2005-05-22 22:24:36
トイザらスって行くと『何か買わなきゃならない』と思ってしまうのは何でだろう…。
そういえば、ヤマシロヤはボードゲームどのくらいあるんですかね?
ヤマシロヤって玩具は何でもある気がするんですけど、
新しくなってからキディランド(だっけ?)に似てきた気がするのは私だけでしょうか?
そうそうサバイバーショットやるときは一声かけてくださいね。
でも6丁も一人で買うとなるとそーとーですね…。
返信する
え~とヤマシロヤとは上野駅の広小路口の正面にあ... (sirou)
2005-05-22 23:33:12
え~とヤマシロヤとは上野駅の広小路口の正面にあるオモチャ屋さんです。大分前に行ったときはいくつかあったのですが、最近は知恵の輪のスゴイやつとか手品グッズに占領されていた気がする。

6丁買いは何ヶ月かボードゲーム購入数減らせばなんとかなる。気がする
返信する
本気でやるなら私買いますよ。 (信乃)
2005-05-23 12:52:24
本気でやるなら私買いますよ。
サバイバーショット。
やっぱりこういうのって自分専用が欲しいですからね。
赤く塗ってツノつけようか、金色に塗って百と書こうか迷うところ(笑)。
楽しそうだなあサバイバーショット。
返信する
コアなサイトさんにいくと、改造サバイバーショッ... (sirou)
2005-05-23 21:39:10
コアなサイトさんにいくと、改造サバイバーショットの画像なんかも出てました。
私は赤いレーザーポインタを付けてみたい気がする。
返信する
sirouさんの指摘は間違いではありません。 (ゲームストア・バネスト 中野)
2005-05-24 13:13:07
sirouさんの指摘は間違いではありません。
マネジメントなんかは狂ってます。
キャラクターをつけないと何も作れず何も売れないのが現在の玩具業界です。
ラミーキューブありますが、もっと抑えたイメージでよかったと思います。非常に怪しくて不愉快。
某営業さんは、「キャラクター版権を使ってモノはつくります、だけどどれが当たるかわからない」と言いきったらしいし、よーわからん世界です。>玩具業界
返信する
おもちゃ業界はそういう意味でカオスの時代。混沌... (sirou)
2005-05-25 01:55:03
おもちゃ業界はそういう意味でカオスの時代。混沌の時代。どうしたらいいのか分からないんですね・・・
多分、趣味や好き嫌いがバラバラかつ確立してきたから。おもちゃ屋が全てのジャンルをカバーしきれないんですねぇ・・・
なかなかどうして面白いなぁ
返信する

コメントを投稿