ボードゲームを始めよう

ボードゲームは知的で楽しく、子供から大人まで楽しめる

カルカソンヌをインストする。

2004年08月08日 00時49分05秒 | インスト
カルカソンヌを初めての人にご紹介する法。

友人何人かにインストする場合、ちょっと大変ですが一気に全員を集めてインストするよりも、少人数にインストしていく作戦がいいと思います。カルカソンヌの場合、2人プレイで一人ずつインストするのがベストか・・・

ここで一つの問題が。どんなゲームでも勝つとうれしいもの、初めての人には勝たせてあげたいものです。でも自分負けず嫌いだったりして・・・大人気ない。ベストは経験者対初心者の二人対戦で初心者の後ろにもう一人経験者がつく構図でしょうか。

得点計算が改正されているので、2タイルからなる街は4点、草原の得点計算の変更を抑えておきましょう。Table Games in the Worldさんのカルカソンヌ紹介

カルカソンヌにはたくさんのバリアントがあります。インストする人の性格にもよりますが、大抵の場合ヴァリアント無しでやるのがいいと思います。中には運に左右されるのが嫌だ、というのが事前に分かっている人なら、私的な都市計画という3枚の手札で行うヴァリアントがいいかと思います。

カルカソンヌはタイル配置していき、マップを作成しながら得点を稼ぐゲームです。マップができていくだけでも楽しいので、その楽しさを十分に伝えるにはどうしたら良いか、初めての人は道・草原・街の3つが描かれているようなタイルでは、道や街を繋げることを念頭に考えてしまいがちなので、草原に着眼するように促してみてください。そうすると配置する選択肢が増えるし、乗っかりやのっとりのやり方も説明しやすいと思います。

初心者は街がタイルの頂点で接触している状態を同じ街だと思ってしまうケースが多いようなので、角っこで接触してるのは別の街なんだよ、繋げることもできるけどね、と教えてあげましょう。

へんちくりんな道を作ったり、バカでかい街をつくって、できたりできなかったりを率先してやってみると楽しさが伝わるかと思います。後ろにつくのなら、相手経験者の街の完成を妨害する方法など教えてあげるのも良いですね。

カルカソンヌの箱を初めて開けた時、配下のコマが彩の国さいたまのマークにそっくりだ!と思ったのは私だけではないはずだ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿