Mayumiの日々綴る暮らしと歴史の話

日日是好日 一日一日を大切に頑張って行きましょう ξ^_^ξ

菜根譚 前集131項

2024-05-12 13:03:05 | Weblog


ゼラニウム(天竺葵、Geranium)  Pelargonium 育ちの良さ 尊敬 愛情

毋因群疑而阻独見。
毋任己意而廃人言。
毋私小恵而傷大体。
毋借公論以快私情。

群疑に因りて独見を阻むこと毋れ。
己の意に任せて人の言を廃すること毋れ。
小恵を私して大体を傷ること毋れ。
公論を借りて私情を快くすること毋れ。
 

「公論と私情」
大勢の人の疑いに因って、一人の意見を拒んでは行けない。
自分の意見だけを勝手気儘に通して、人の発言を無視しては行けない。
小さな恵みに拘って、大局を損なう様なことをしては行けない。
世論の力を借りて、それを利用して自分の気持ちだけを満足させる様なことをしては行けない。


 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜根譚 前集129項 | トップ | ◆振り向くとその顔は 一ツ目... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事