白井 一裕 社長のブログ

梅干しが基本の日々。 死ぬまでチャレンジ!思ったこと、感じたことを綴ってみます。 

令和元年「愛は地球を救う」に募金して来ました。令和元年8月25日深夜

2019年08月25日 07時52分07秒 | 日記

   

本年も日本武道館へ行って来ました。会場に着いたら、誰もいません。【どうした?】

調べてみたら、今年は、両国の国技館との事。

千葉から来たので、Uターンです。

いつもと同じと思う事の危険を感じました。仕事もそうですが、こういうところにミスが潜んでいるのだと思います。

今年も、微力ながら募金が出来ました。妻と二人で行ったせいか、ボランティア貯金箱を2個も頂きました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

千葉市の夕立で、久しぶりの大きな虹を見た。全ての時間が止まった感じで、ウットリ鑑賞

2019年08月24日 00時01分11秒 | 日記

久しぶりに童心に戻って虹を鑑賞しました。夕立の跡の虹です。

心が軽やかになります。幸せを掴んだ気がします。

だんだん、時間とともに、虹が薄らいでくると

【幸(さち)が薄くなって消えてしまう~】と言う声が、周りから聞こえて来そうな・・・。

近所の人達も道路に出てきて、写真をスマホで撮っていました。

スマホはすぐに転送できるメリットがありますね。でも、被写体(撮られる方)から見ると、しっかりカメラで撮ってもらいたい気分です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

千葉市内・千葉駅 オリパラ歓迎・募集・風景 令和1.08.22

2019年08月23日 00時01分32秒 | オリンピック効果

    

令和元年8月22日の千葉市内の夜と千葉駅東口の様子です。

ここは千葉市中央区の銀座通りの外灯に、オリンピック・パラリンピックを思わせる チーバー君のマスコットの絵 です。(写真1・2枚目)

この階段は、千葉市のそして千葉県の表玄関になるJR千葉駅の東口です。(写真3・4枚目)

パラリンピックのチケット販売の広告 にもなっております。

軽自動車の白ナンバー(本来は黄色)は、オリンピックに寄付をすると白ナンバーになり、道路上ではオリパラの応援が始まっております。

街中を走る巡回バスの虹色ナンバーもオリンピックに寄付をした証。

ひたひたと、オリパラが近づいて来ている感じがします。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

千葉県民たより令和8月号

2019年08月22日 13時03分26秒 | オリンピック効果

東京に次ぐ2番目に開催種目が多い千葉県のオリパラ広告です。【生活に追われて、それどころではない!】が本音かもしれませんが、

オリパラの成功は、必ず千葉県の知名度が世界も含めて日本中に広がります。

オリパラ景気が過ぎた経済の衰退を支えるはず。

出来る事はしたいですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新東名高速道路最高速度120キロ規制を体験。

2019年08月21日 00時02分11秒 | 旅行

 

実験的に、高速道路の最高速度が120キロまで合法的にOKになってから、日数が経ちますが、やっと体験する事ができました。

かと言って、120キロで走行した訳ではなく、その道路を走っただけ。(以前にも走ってます)

写真は、お盆の時期の朝5時42分。行楽や帰省で混む前の走行です。

しかし、実際は120キロで走行すれば燃費も悪くなるので、燃費重視の90キロで走行しました。

(80キロ走行が燃費に良いとされておりますが、メーター誤差を加味して90キロ走行です。もっと燃費が良いのは車を使わない事です)

*スピード違反した場合に、20キロマイナスは助かります。免停が逃れるかも知れないし、罰金は減ります。

東京の首都高速の60キロ規制を、カーブも含めて60キロで走る方が、技量を要すると思います。

首都高速は道路幅狭く、路肩も狭く(無いのかもしれない)、カーブが多く、合流も分岐もそもそも車の台数も多い。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする