白井 一裕 社長のブログ

梅干しが基本の日々。 死ぬまでチャレンジ!思ったこと、感じたことを綴ってみます。 

新宿へお登りして来ました。

2013年07月22日 18時35分50秒 | デザイン

 

東京の案内板は平面図から俯瞰図(ふかんず)でした。

あたかも人間が、鳥のように上空から見ているような、『案内板』です。

東京の『建物』は高さが高い為、説明する時に「あの高い建物」「今見えるこの高い建物」と説明を聞く時に便利なのでしょうか?千葉市では見た事が私はありません。

でも、人間はこの景色を上空から見た事がないのですから、本当にこの俯瞰図の案内板が正しい方法なのかは、疑問に思えます。でも見た事のない俯瞰図で理解できる事は、素晴らしい事ですね。

見た事が無いと言えば、カーナビ(=カーナビゲーション)の案内で「バードビュー表示」にして、車を運転している人がいました。

田んぼばっかりだったら、意味がありません。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くまもんに、負けてられない! | トップ | 見て来ました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デザイン」カテゴリの最新記事