白井 一裕 社長のブログ

梅干しが基本の日々。 死ぬまでチャレンジ!思ったこと、感じたことを綴ってみます。 

鉄道で行く千葉 第14回 東武野田線その1 

2017年11月14日 00時01分33秒 | 京葉銀行 鉄道で行く千葉

   

白井から見て、あの埼玉県の大宮駅と千葉県の柏駅を流山おおたかの森経由で結ぶ鉄道なんて超ローカルと思ってました。

白井が千葉市に住んでいる為か正しい情報が昔は入ってこなかったのでしょう!

大宮駅と言えば北国の東北地方と裏日本の新潟の分岐の駅。

流山は筑波エキスプレスがなければ、単なる私鉄の駅。

柏も北国の東北地方へつながる太平洋ルートの常磐線の通過駅。

しかし、行き止まりの房総半島の千葉市より大宮の発展性に着目が集まったり、

つくばエキスプレスが開通して、乗り換えの拠点のおおたかの森が脚光を浴びたり、

東京への通勤又はお買を拠点を考えた時、県庁所在地の又政令都市の千葉市より柏市の方が人気あったり、

政治の中心より産業の中心に人は集まるのが実態ですね。

それには鉄道網の充実は街の発展に一番影響がありますね。

だから、収益が悪化しても廃線にしたくないのがローカル鉄道と言う事になると理解してます。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第19回松波楽市報告(平成29... | トップ | 菊祭りと演芸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京葉銀行 鉄道で行く千葉」カテゴリの最新記事