仕事で、いずみ聖地公園に決ました。
いずみ聖地公園の全面道路に、写真の造形にびっくり。
第一印象は、【モアイ像】ですね。体が後ろに、のけぞっている感じが似てます。
その他として、【お椀のお風呂に浸かっている、きたろうの父親】
さらには、【グーグルア-スで2次元から3次元に案内する時の人形】
仕事で、いずみ聖地公園に決ました。
いずみ聖地公園の全面道路に、写真の造形にびっくり。
第一印象は、【モアイ像】ですね。体が後ろに、のけぞっている感じが似てます。
その他として、【お椀のお風呂に浸かっている、きたろうの父親】
さらには、【グーグルア-スで2次元から3次元に案内する時の人形】
某スーパ-で、写真の様に、少し背が低い自動販売機を発見。
子供を対象にしたラッピングシ-トで、外観をデザインしてました。
車いす用の自販機が、どのような機能を必要とした自販機だったか忘れましたが、なんとなく子供用と兼用できそうです。
うる覚えでは、車いすの乗ったままでもボタンが押せて、お金が投与出来て、おつりも容易につかめる感じ。当り前ですね。
幼稚園・保育園・小学校から専修学校を含む大学、そして会社までどの位置も、子供の奪い合い。
自販機も例外でなく、その子供の奪いあいかな?
火葬場と斎場は、逆に老人の奪い合い。
どの産業も、人ありきですね。中国人の観光は解禁したので、日本での爆買い期待が持てます。
が、8月24日に、福島沖での処理水放出が実行されました。記事によれば中国人は、日本の魚を絶対に買わないとか?
観光で購買力が上がったのに、輸入で魚の制限。さらに魚の2次加工品の制限は?
ちなみに千葉県で考えたら、日本一の漁獲高?の銚子港の魚はどこに出荷?
九十九里浜の海水欲は?
3方を海に囲まれている千葉県の観光PRの新鮮魚が食べられ優位性は?
むずかしい時代の転機です。
第2次世界大戦の敗戦からの復刻が出来た日本国の、更なる試練です。
『今こそ 今でも 頑張れニッポン! 』
待合室にあるこの看板が本当にいい。
特に下部の方で咲いている朝顔の花びらに、朝露のしずくが、あるんです。その演出がいい。
もちろん全部造花です。
NHKの連続テレビ小説の、牧野万太郎ではないが、この花たちはいい。見ていて飽きない。
看板の、文字も写真も色使いもみんな楽しい。
千葉県で有名な役肉レストランでした。
某保育園の畳コ-ナ-で発見しました。
畳の文化が、現代の幼稚とドッキングすると、こうなるのですね。
色が地味ですが、楽しい感じです。
似たような事で、浴衣がミニ丈レデイ-スになるように、文化の伝承にも工夫が必要になってきている気がします。
ネクタイも縛るのが大変だから、首からかぶるワンタッチのネクタイもありました。
そのネクタイもクールビズでなくなってしまえば、ネクタイ文化も途絶えてしまう。
文化の伝承とアナログは似ているかも知れない。
現代のデジタル社会は合理化を推奨する。と思った畳のへりでした。
今の意思の伝達はアナログからデジタル。未来は、デジタルから伝播不要のテレパシ-かも知れません。
飼っているいる犬とは、日本語(たまに外来語)かジェスチャ-かアイサインで交信してますが、なかなか通じません。
テレパシ-と言えば、スポ-ツ(ラグビ-・サッカ-などの団体競技)のフォーメ-ションプレイって、アイサインすら無しで意思の伝達が出来てますね。
世界を統一出来るのは、力(武力・暴力)でなく思想(宗教・理念)と思ってました。が、
実は、この【ありがとう】の言葉かも知れません。
保育園の卒園式の園児への贈り物を、何箱か頂きました。
この【ありがとう】の言葉が、素直に言える(心のゆとり)が大事ですね。