ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

給付金が届いた&衣替え&金網ブックシェルフ作りました

2022-03-14 10:07:31 | 小さなDIY
本日朝少し雨、
今はやみ、日が照ってきました。

暖かくなり、
身体も動きやすくなったので、
早くも衣替え、
また寒い日もあるのでしょうが、
暖かいうちに、
処分するモノなど整理しておきます。


冬モノのコートなど、
二袋にもなりました。
リサイクルセンターに持参することも
考えましたが、
センターももう春ものばかり、
冬ものは破棄することに
なるのではないかと。
少しすっきりしました。

定額所得者への給付金が届きました。


10万円。
こういう手続き、
なかなかやろうとしない
クセがあったのですが、
今はすぐにやるようになりました。

使わず貯金。
これが少し前なら、
「着物でも買おうか」
「~~みんなで美味しいものでも
食べに行こうか」
となっていたところ、
最近ではしっかりしてきて、
よそ見、寄り道しないで、
まっすぐ銀行に。

前にもいただいたことありますよね。
確かコロナがまん延し始めたころ

若い世代にしわ寄せ~~。
次の世代に向けて微力ながら
できることをやることにします。

そんな日の夕食は~~、



油揚げと豆苗のニンニク炒め煮。
オイルでニンニクを炒め、
豆苗と油揚げを入れ、軽く炒める。
塩、醤油、出汁を少し。
豆苗って美味しいのね。
栄養もある。
ビタミンA&K&C
おまけに安い!
これで30円。
野菜をたくさん食べたいときにはこれ。
食物繊維が多いので食べ過ぎると、
腹痛が起きることがあるとか。

卵のほうが多い
鶏むね肉のチリ風。
ケチャップと豆板醤、醤油で。
チリソースと合わせた卵がマジ美味。

衣替えついでに
小さなDIY。
台所の作業台にしているカラーボックスの
横に、ブックシェルフを付けました。
パン作りなどの料理本を。



この金網は
野菜干し用に買ったあったのですが、
野菜干し用には、
壊れたオーブンに入っていた網を使い
こちらは余ったので。
折り曲げて、
ネジで留め、
バイヤステープで固定しました。

というわけで、
貯金増えるハズですね。
使わず入る~~。
本日も元気にいきましょう。

本日もお付き合いありがとうございます。
本日も元気にいきましょうか。
応援ポチ
励みになります。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡単な花粉症対策&手作りブ... | トップ | 「女性誌には書けないコスメ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (atuko)
2022-03-14 13:14:40
👍️
niceアイディア
その頭脳
うらやましい‼️
返信する
貧すれば? (紫苑)
2022-03-14 17:27:51
atukoさま
嬉しいです、お金を使えないなら頭と身体を使うしかないですね。
返信する

小さなDIY」カテゴリの最新記事