ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

樹木希林さんの「奔放」きもの・布を生かしきる。

2019-05-04 10:36:09 | きものコーディネイト

 

 

先にお亡くなりになった樹木希林さん。

あの方のきものの着こなし、

一言でいうと「奔放・ほんぽう」な着こなしが

好きなんですね。

集めてみました。

若いときの「ロックな?きもの」


 

五つ紋に金髪(白髪染?)。紋

帯締めは途中で?落ちてきたのかな。

それとも敢えて?

常識的な??紫苑が思うに

最初からこうということはないと思うけど、

それでも治さないのはリッパ。

金髪はドラマでのかの有名な

おばあさん役ゆえの金髪。


こちらは、

 

よく見る写真KIMONO姫より。

 

樹木希林展に」

アカデミー賞受賞のときと同じです。


これを娘さんの也哉子さんも

同じ着物。母娘で着回し。

家族そろってお気に入りきものらしい。


若い頃の、普通のドラマにもよく

きものをお召しになっていて、

そういうときには案外普通。

こちらは私生活きものですが。

裕也さんと一緒に。

ヘアはどうしてもドラマのために。

 

この方、きもののお陰で女優人生を

切り開いてきたようで、

最初のドラマ出演のとき、

女中(今は死語ですがあえて)役の

オーディションのとき、

着物を着ていって女中役を射止めたとのこと。

久世光彦氏曰く~~、

「その姿がつんつるてんというか、

足首が見えるような短い着物で、

「おてもやん」みたいに見えた。

~~その姿がおかしくてさ、

ひとめであんたに決めたんだよ。

あの時着物着ていなきゃ、

一緒に仕事することなかったかもしれないね」

「オール読物」より。


「七人の孫 ドラ...」の画像検索結果

懐かしい「七人の孫」より。

ドラマでは洋服。

 

大胆な模様。


なつかしの「それなり」きもの。

綾小路さま・だっけ?

ファンキーきもの。


年を重ねてからは、

着物をご自分のほうにぐぐと

引き寄せて~~。

珍しく?正統っぽい着物。

こちらもいいいですよね。

 

私の好みの縞着物。

ヘアも可愛い

 

映画でもドラマでも、ご自分で選んで、

着付けも自分で。

 

雑誌の特集でも彼女だけ着付け師の

名前がありませんね。

婦人画報の

「みんなのお茶」特集

「日々好日 婦人...」の画像検索結果

本式のお茶席ではないので、

色半襟でもいいのでしょうけど、

こちらの方がきっとご本人の好みなのね。


 

映画では塩瀬の白い半襟。

「日々好日 映画」の画像検索結果

 

こちらは二部式です。

「婦人画報」より。


帯揚げはあえてしない。

「きものと帯と帯締めの色だけで

たくさん。帯揚げの色が入ると目にうるさい

「~~それに帯揚げなしだと、

楽にどんどん食べられるわよ」

と黒木さんにアドバイス。

きものはダイエットにもいいのかな?

 

私は帯揚げアリでも「どんどん」

食べられますけどね。

帯揚げありなし、

時には靴やブーツも。

そんな細かいことより、

とにかく約束事に捕らわれず、

自分が楽しい、楽なように

着ていいらっしゃる。


それは「ほんぽう」であろうと

なかろうと、どちらでもいいのですね、

きっと。

小百合さまとの対談では、

古い振袖で帯と比翼、伊達襟に仕立てた。

「~~表は普通に着られる着物の裏に

ちょっと目を引くモノを持ってきたり、

着物の裏側って遊べるんです」

 

「~~こういうものを作りたいというより、

いまあるこの布がふびんでものの冥利が悪い、

とにかく布を見て、じっと考えるわけです」

「夢の続き」(集英社文庫)より。

ちなみに「冥利」とは「神のご加護・ご利益」

それが「悪い」とは「罰当たり」

つまり「この布をそのまま生かせないのは

もったいな、どうにか生かしてやりたい」

ということです。


はい、不肖紫苑の部屋には不憫な布が

「わたしを生かして」と叫んでおります。

それをどうにか死ぬまでに生かしてやりたい。

と、願っております。

というわけで、

自由な着物は楽しい、の巻でした。

写真は「希林展」などや雑誌のタイトル入りの

掲載フリーを使っております。

この方基本的に肖像権はフリーだそうです。

関連記事

樹木希林展に行きました」

「老いも死も面白い」

「樹木希林スペシャル・時は命なり」

いつも応援ポチ

ありがとうございます。

励みになっております。


にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 婚活に十万から二十万円は高... | トップ | ブログ着物警察・ケチは自分... »
最新の画像もっと見る

きものコーディネイト」カテゴリの最新記事