ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

夏キモノ、カンペキじゃなくても許してね

2017-07-13 08:30:17 | きものでお出かけ


パソコンの調子悪かったのですが、

一度切って休ませたら、治ってましたね。

酷使したので持ち主より先に

夏バテかも~~。



紗に絽に麻~~。

紗のなかにも紗紬に紋紗やら紗袷やら、

絽にも縦絽に絽縮緬に、五本絽に七本絽~~、

麻にも上布やら小千谷やら~~。

その上浴衣~~。

薄物の着用は二か月しかないのに、

その種類の豊富さは、よく言われることです。

実用だけなら、麻と浴衣と二枚あれば十分。

 

 

 

暑さのなか、きものお出かけして思うことは、

昔の人は日本の蒸し暑さを、

これらの美しいきものを身に着けることで、

テンションあげて乗り切ったのではないのかなあ、

ということ。

 

先日の花想容に行ったときには、

お直しさんに遭遇。

 

しかし今、夏キモノはよほどの酔狂と

思われるのか、目立つのか~~。

お直しさんにも遭遇率高い

袷のときにはまったくとは言いませんが、

あまりない。


 

暑いので、夏キモノはゆっくり着ます。

 帯板もなしだし、ゆっくりユッタリ。

その分、どこかが~~。


お直しさんには

「いい人、普通の人、00の人」が

いるように思います。

なぜか絡んでくる人、

一点の欠点も許さない人、

優しい人~~。

私は雑なので、

「袖から襦袢見えてますよ」など

言われても、それほど気にしないのですが、

それでも素直になれる人と、

放っておいてほしいなと思う人、

いますね。

 


フラメンコ観た日は、風が強くて

きものがずり上がってくる。

案の定、

襦袢、見えてますよ」

「はい、ありがとうございます。風で~~」


長襦袢、少し長いのでしょうか。

こういう場合、襦袢を短くして、足が見えたほうが

まだいいのかな??



スカートのファスナー開いたままの女性を見て、

注意したほうがいいのか、

何も言わないほうがいいのか

迷うことありますが、

そんな感じなのでしょうか。

自分ではそれほどとは思えないのですけどね。

甘い?


昨年は、きもの着てもそれほど言われなかったのは、

まだ暑さが今年ほどではなかったからでしょうか?


どう関係するの?と思われるでしょうが、

今年は、電車から降りるときなど

ご苦労様です」(苦笑)と言われ、

思わず笑ってしまった。


きものは私にとって元気のバロメーターです。


温暖化進むなかで、来年はもっと暑くなるかも。

それに年齢からいっても(そうだ、シニアだった)

来年の夏はどうなることやら~~。


椎名林檎さんも歌っています。

「贅沢は味方。もっと欲しがります。負けたって♬

♬贅沢するのはきっと財布だけじゃ足りないね♬

無駄がなけりゃ意味がない~。

キラーチューン」

 

着れるうちに夏キモノすべて、

とはいいませんが、

今年はできるだけ手を通す、つもり~~、

ではありますけれども、

どうなるかな。


いつも応援ポチ

ありがとうございます。


にほんブ
にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アントニオ・ガデスのフラメ... | トップ | わが家は発酵生活~~発酵断... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きもの (あるばとろす)
2017-07-13 20:01:46
猛暑の中、お出かけ、えらいです。私はイマイチ風邪が抜けるのを待って大人しくしています。きものをゆるく着るのには賛成です。帯板なしも昔風でいいと思います。ゆるく、自然にきものを楽しみたいですよね。
返信する
ゆるく自然に (紫苑)
2017-07-14 10:46:07
あるばとろすさま
コメントありがとうございます。風邪がまだ抜けないのですね。アルバトロスさんのきもの姿拝見できないのは寂しいので、ゆっくり治してください。
ゆるく自然なきものは夏こそですよね。
返信する
ゲンキで、きもの!! (明石の玉子焼姫)
2017-07-15 19:25:46
「ご苦労さま」ですか~~笑えますねえ。

きもの着ていると、冬は寒いでしょ、夏は暑いでしょと言われますが、そんなでもないのに。

夏は裸でも暑いんだから。
まあ、着付けの時や帯周りは少し・・・けど。

だから、なるだけ見た目も着心地も涼しくなるよう、頭をひねります(ボケ予防になる?!)

私は、財布の大きさの関係もありますが、夏物はほとんど洗濯機でぽいと洗える化繊<ポリ)

それにしても、だんだん酷くなる暑さもさることながら、60代ってビミョーなお年頃かも。
お肌ならぬオカラダの曲がり角のような気がします。

時々調子崩すし、崩したら治りが悪い。

ゲンキでないときもの着られないし、先はどうなるやら???なので、今どんどん着たい!
で、今日は歯医者にもきもので行ってきた。

台所は、火の消し忘れが多いのだけど、今後は燃えないように私も気をつけま~す!!
返信する
どんどん着ましょう (紫苑)
2017-07-21 10:20:58
明石の玉子焼姫
きもの周りのこと、いろいろ考えるだけでも楽しいし、ボケ予防になりますね。私は化繊はどんなに進歩したといわれても身に着けない主義?なのですが、どうも肌触りが苦手で。でもこれも古い人間の、昔化繊のせいかもしれません。火の消し忘れ煮は注意いたしましょう。服が燃えるのも怖いけど、家が燃えるのも怖い~~。
返信する

きものでお出かけ」カテゴリの最新記事