ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

息子の式の延期&自作燕ブラウス&柿の種ご飯

2020-04-09 11:06:14 | 手仕事 和裁

本日の東京は気持ちのいい朝。

けれど、息子の結婚式は延期。
来年になる、とのこと。

コロナ、当分居続けるでしょう。
一時的には勢力弱っても、
安心するとすぐに盛り返してくる。
それが見えないウイルスの怖いところ。

ワクチン開発されるまでカンゼン収束とは
いかないのではないの??

式が伸びて、懸念の黒留レッスン、
当分やる必要がなくなりました。

というか、次はもうプロの方に
お願いしようかな。

願わくば、
式が行われるまでは、
二人仲良く~~(笑か?)

こちらも式までは 
腰を据えて、腹をくくって
元気に生き延びよう~~。


ひま暇に、浴衣の生地でブラウスを
作りました。
名付けてつばめブラウス。



どこツバメかというと、


襟に飛ぶツバメ。



こちらは襟の裏、
見えないところで密かに飛ぶツバメ。

こちらはつばめグリル。
関係ない~~。

これを着物では、
裏勝り(うらまさり)と言います。
見えないところにこそ、おしゃれに。
日本人の奥ゆかしさ?

というか、
これはずっと前に刺繍の練習を
したときの布をそのまま利用、
しただけ。

ロールカラーにしたので、
手間取った。
襟幅が少し広すぎるかな。


こんな感じ。
赤いベルトをすると、




作業の合間に
しっかりランチ。
本日の百均ランチ。



柿の種ご飯(笑)
柿の種、好きすぎて
あられだけを
五穀米に混ぜてみた。
歯触りがよくなり、
適度に辛みがでて美味。
塩とカイワレ大根とゴマをふりかけて。



春キャベツのスープと一緒に。
ベーコンとニンニクをオリーブオイルで
炒めてからキャベツなどの野菜を。
スープの素入れなくても
甘みがあって、生き返る美味しさ。
鍋ごと全部食べてしまいそうなほど。

作業再開~~。
というか、
着用して着具合を確かめつつ、
一人ファッションショー。

白いスカートに、
ベルトをしてみたり~。


カーディガンを羽織ったり~~。

30年代?のレトロ感を出してみたり~~。


後ろから。
襟にTシャツが見えているね。

近江麻の二部式のスカートを着用。
セピアカラーで。


というわけで、
昨日と今日の違いがだんだん
曖昧になっていくのを、
ブログで阻止しているこの頃です。

その上

いつも応援ポチ
ありがとうございます。
励みになっています。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
       にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
      にほんブログ村 
         にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
            にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狭いわが家の洗面所の小さな工夫 | トップ | じわじわと変わる世界&金銭... »
最新の画像もっと見る

手仕事 和裁」カテゴリの最新記事