ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

打ち合わせ・ブルー真綿紬&刺し子藍木綿帯

2018-12-01 18:16:44 | きものコーディネイト

 

打ち合わせが続いていて、

あまりにいいお天気なので、

つい着物着用

着物ネタが続きます。


ブルーに鳥真綿紬です。

先の鮮やかカラーがテンションあがったので、

またきれい色、身に付けたいとブルーをチョイス。


 

 

羽織ものはいつものイカット、裏側ウール。

リバーシブルで便利です。

 

帯締め・博多織り。

帯揚げ・エメラルドグリーン。

帯は自慢の?刺し子です。

ちょっと見ると、

本当に刺し子してあるのかわからないほど。

地の色と同じ藍色の糸で

細かく全体に刺してあります。

 

写真ボケたね。

藍染め

武州.壺染とありますが、

まさにマイ・ツボの帯。

しかし木綿なので、少し締めにくい。

それに裏が昔の帯やきものによくある

オレンジ。

ちらっと見えるこの色が少し気になる~~。


半襟は、というか襦袢は

先の山吹紬と同じ。

この半襟は、なんと30年前、

息子の赤ん坊時代

自分でロンパースを作って、

そのあまり布です。

十年前の山吹着物でも使っています!

同じようなチェックを見つけたのだけど、

なぜか白と黒の塩梅が顔に映えない。

この微妙さがきものの面白いところです。


 

カチューシャヘア、だけど後ろにハーフウイッグつけて

少し膨らませました。


打ち合わせが終わってお店の壁の色が

あまりにきれいな色なのでパチリ。

でも色きれいに出ていない。

光のあるうちに撮ってもらえばよかった!!

仕事の前にあまり図々しくてもね。

というわけで、

着物が続きます。

いつも応援ポチ

ありがとうございます。


にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮮やか着物はやはりテンショ... | トップ | 「引き寄せ」、効果が出る日... »
最新の画像もっと見る

きものコーディネイト」カテゴリの最新記事