ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

スカートからキュロット・かんたんリメイク&干しトマトなど

2020-08-19 17:50:25 | 手仕事 和裁

本日も暑い一日が
終わろうとしています。
ますます猛威をふるう
コロナと暑さ。
顔がチクチクするので、
何だろうと思っていたら、
毛穴から塩分が出て、
それが毛穴を刺激するのですね。
身体じゅう、舐めたらしょっぱい。
70年近く生きて、またまた
初めての経験です。

先に、バルーンスカートを
キュロットにリメイクしましたが、
あまりにかんたん
(雑ともいう)な作り方を
アップさせていただきます。


①スカートの前後の中心部分を、
先のキュロットのように
股の部分を作るため、
ウエストから30センチ
前5センチ
後ろ7センチを
カットします。
このままではウエストが
合計10センチ+14センチ=
24センチも細くなり、
ウエストが入らなくなります。

そこで、


こんな風に、
ウエストの部分はそのままに、
股の部分からウエストに向けて
斜めにカット。
前開き、後ろ開き同士縫い、
パンツの部分は前と後ろを縫います。

股からお腹、お尻にかけては、
緩みができますが、
それはそれでOKとします。

これで、どんなスカートも
キュロットにできます。

もう一着、浴衣ブラウスを着用。
裏でも表でも自由に。
スカートに合わせます。


こんな感じ。

こういう浴衣類は、洗えば洗うほど
着心地がよくなりますね。

で、干すのに便利な、
百均のハンガーを買ってきました。


前は肩の部分を
ピンチで留めていましたが、
イチイチ留めるのはメンドウでした。

百均(ダイソー)で
ちょうどいいのを見つけました。
確か6本(5本かな)で百円。


ピンチもなくなり、色も統一。
ハンガー入れもすっきりしました。




乾いたら、そのまま
クローゼットに。


いきなりですが、
本日のお天道様の力が強いので、
トマトを干しました。
5時間くらいかな。
つまみ食いをしてみると、
確かに甘い。
わが家の近くでは、
前に朝市のおじさんが、
野菜を売りに来ていて、
その野菜があまりに美味しくて、
スーパーの野菜は~~。

これで少しは美味しくなりました。
ということで、
断捨離続きで、
ほかの話題が溜まっているので、
アップしました。

最後までありがとうございます。

ブログ村応援ポチ
よろしくお願いします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ときめき・きもの断捨離③マイ... | トップ | 大切なものは大切に手放す・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まあこ)
2020-08-19 21:51:54
キュロットスカート、やっと出来ましたー!
とご報告しようと思ったら…

今日もまた、
鮮やかな記事にビックリ。
スカートをキュロットに、
なんて柔らかな発想…。

ここには 
きれいなもの
たのしいもの
ワクワクするものがいっぱいで
私の心もわくわく広がります(^^)
ありがとうございます。
返信する
わくわく (紫苑)
2020-08-22 11:06:50
まあこさん
こういうコメントいただくと、私までわくわくします。
ありがとうございます。わくわくはわくわくを呼ぶ、のでしょうかね。
返信する

手仕事 和裁」カテゴリの最新記事