ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

鹿小紋&レース刺繍袋帯~年賀状用にする?

2016-12-18 19:55:55 | きものコーディネイト

 

先週お出かけしたときのコーディをアップしておきます。

 早くもお正月を意識して帆掛け船の帯どめ。

赤の帯締め。

帯揚げは浅葱の絞り。

 

好きな黒地の鹿小紋。

鹿は通常11月なのですが、

トナカイにかけて12月、

この小紋、八掛が赤くて、

どことなくお正月っぽいので、

おめでたいときにも着用します。

前に着たのは、2年前。

家族と初詣。

初詣はおバカコーディでした」

 

帯は白地にレース刺繍の袋帯。

最初は例の15分着つけで、

捩じりをかけて結んだのですが、

やはりお太鼓の山の高さが左右違うので、

通常の結び方に。

垂れが少し長い?

 

やはり明るいうちに友達と会って、

年賀状用の写真を撮ってもらおうとしたのですが~~。

ハレーション起こしすぎて~~。

来年の、きもの年賀状」→これまでのきもの年賀状



 

こちらは我が家の近くで。

こちらもハレーション。

 

仕方ないので、

こういう後姿では失礼でしょうし~~。


うーん。

「もう顔出したのやめたほうがいいよ」との

娘の声が聞こえてくる~~。

はい、そうだね、

 

 

仕方ないので、最初にアップしたやつかなあ。

ということで、写真のあとは、

 

三笠会館でステーキ

 

 

モノトーンコーディが多いね。

 

というわけで、

いつも応援ポチ

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村  

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 揮発剤で着物の汚れを取ってみる | トップ | 昭和レトロなダンスホール・... »
最新の画像もっと見る

きものコーディネイト」カテゴリの最新記事