ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

講演無事終了&会場での質問にお答えしますね。

2022-07-09 09:31:12 | 雑誌・マスコミ掲載

本日はお日さまの光は強いけど、
風は涼しい~~。

七夕の日の夜、
初めての講演が無事に終了いたしました。
始まる前は緊張、
一時間半、二時間近くも
話すことできるの?と
皆?心配していましたが、
話し始めると、
もう次から次への話したいことが出てきて、
あっちへ飛び~~。

頭はフル回転し始めてしまいました。


たくさんの応援メッセージを頂きました💛
宝物として、お守りとして大事にする所存です。

持ちきれないほどの頂きものも💛
出汁とかパンとかジャムとか、
常備しているお品のワンランクアップなのが
嬉しい(笑)

木綿唐草を着ていきました。
きものは「気」もの。
お守りの効果がありますね。

講演では最後に
質問のコーナーがありました。
そのなかで、
「~私は身体が大きく、
食べる量も多いので、
一万円ではやっていけない」
という質問がありました。

少し驚いたので、
お答えが中途半端に
なってしまいました。
「~~いつもブログを見ている」
とのお言葉なので、
ここでお答えしますね。

その前に昨夜は~~、
豆腐と厚揚げ、青梗菜のオイスター煮。
豆腐はとにかくいろいろ使えます。
百円かな?

ここにご飯と
前日のロールキャベツ風のあまりの
スープがつきます。

ご質問はこれでは足りない、
ということですね。
では増やしてください(笑)

あのね、
この「一万円食費」はワタシのケースなんです。
皆がみな一万円でなくてもいい。
本やブログはあくまで、
自分の生活のヒントを得るためのツールで
そのまま真似すればいい
いうわけではないんですね。

「足りない!」
では、もう少し増やして
どれだけになるんだろう、
この自分流アレンジ、
自分なりの工夫が、
あとでいろんなところに
応用できる「種」になり、
育っていくんだと思っています。
そうやっているうちに
自分のスタイル、システムが
できてくる~~。

これを私は
「本や資料は自分流に翻訳してアレンジする」と
言い聞かせています。

とはいえ、
前にこんなブログをアップしていますので、
参考にしてください。



なぜか娘が横に。
その理由は~~。

アナログな私に変わって
パワーポイントを
作ってくれたんですね。
その操作のために横に(汗)
これからは
覚えたいことたくさん出てきました。
しっかり脳を働かせます。


着物友達も何人か応援にきてくれました💛

50代の女性の切実なご質問もあり、
これからの年金世代のキビシさをも
切々と感じた濃い二時間でした。
それにしても、
直かの人のパワー、
「気」ってやはりすごい!
エネルギーチャージの二時間でした。

次の日も元気に、
打ち合わせ&お礼参り(意味違うと思うよ)



というわけで、
拙い講演にきてくださった方々、
並びにオンラインで参加してくださった方々
本当にありがとうございました。
深く御礼申し上げます。

最後までありがとうございます。
応援ポチ
励みになります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メイキング?とにかく作りに... | トップ | 束見本をアイデアノートに&... »
最新の画像もっと見る

雑誌・マスコミ掲載」カテゴリの最新記事