ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

週刊誌「女性自身」に&年金少なくてもお金に困らない人&有名人ニセ広告詐欺&紙の整理

2023-09-29 10:39:20 | 雑誌・マスコミ掲載

もう蒸し暑いのなんのって。
涼しくなったと、
残りものを冷蔵庫に入れなくても
いい、なんて油断していると、
この蒸し暑さにやられますね。
気を付けましょう。

ハルメク動画、
ご視聴くださった方々、
ありがとうございます。

さて、
引き出しのなかの紙の整理をしました。
引き出しには書類が多くて
捨てるのに躊躇します。
大事な書類を間違って捨てるのではないかと。
そのため、どんどん溜まって、
大事とそうでないものがごっちゃに。
大事な書類、いざ必要な書類を探すのに
苦労します。
そこで整理、

もうぐちゃぐちゃ。
大事な書類ってなんだ?
一つ一つ見ていったら、
大事な書類はほとんどない~~・
とにかく捨てる~~。


床に放り投げて=。


一応こうなりましたが、
絵葉書なんか残してあって、
これもいらないよね。

「女性自身」に掲載されました。
「年金少なくても、
お金に困らない人」~~(笑)


ほかの人々は
二人で20万とか、
おひとりさまで12万円とか~~。
困らないよね。
私も困らない、
今のところまだ。


収支が載っています。
これは二冊目
「お金との向き合い方40」
掲載の収支と同じ。
ただし、
今年の7月分です。
コロナ禍のなか
節約生活始めたころに比べると
支出は一万円以上多くなっています。
あのころは、五万円年金でも
貯金できてたわけです。

「女性自身」
芸能関係以外では
年金関係の記事が多い、
あと、
経済評論家荻原博子氏の
こんな記事が。




有名人の顔写真を勝手に使い
投資関係のCM、
もう滅茶苦茶ですよね。




勝手に使われ、弁護士に相談しても
「サイトの記事の差し止めはできますが、
次から次へといたちごっこ」だとのこと。
投資はやめなさいと
書籍まで出している私が
投資を勧めるはずはありません」
と荻原氏。

ニセ広告は前澤友作氏、ホリエモン、
成田悠輔氏などの
名前も出回っているそうです。

人は
「投資」とか「儲け話」に弱いですね。
「どんな時代でもうまい話はない」
と注意喚起。

結局、地道に節約が一番。
健康で自分を豊かにする
節約を心がけましょう(笑)

ハルメク動画、
来週はラスト、
ドキドキの生配信の
質問コーナーです。



木曜午後三時
再配信 水曜午後9時

着物着ますね。
何着ようかな~~。

ということで
どんどん巧妙になり、
かつあらゆるところに罠を
仕掛けてくる詐欺、
せっかく貯めても
吹っ飛ぶからね。

最後までありがとうございます。
応援ポチ
励みになります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘の台所、働く母親には問題... | トップ | 上野、知人の美術展に&9月... »
最新の画像もっと見る

雑誌・マスコミ掲載」カテゴリの最新記事