ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

一足早くハルメクの三月号&「年金生活を楽しく」に載せていただきました

2022-02-08 10:04:19 | 雑誌・マスコミ掲載

寒い、けど春はすぐそこ~~?
いやいや、もう三歩、くらい。

「ハルメク三月号」に
載せていただきました。
発売前(10日発売)ですが、
アップしてもOKということですので、
一足先に春を。


「年金五万円でもおしゃれを
楽しみます」とのタイトル。
少ないからこそ楽しみをいっぱい持つ。

「年金生活を楽しく賢く」
まさに私のテーマですね(笑)

ほかにも夫婦二人で10万円
という方もいて、
少ない年金でも「楽しく暮らせる」ことが
広く伝わるといいですね。



「お金の新常識」では、
これまでとは少し違う節約法を
紹介しています。




例を挙げると、
スマホやネットを使う方法ですね。
クーポンやネットスーパーといった情報から
「無意識に買い物はしない」
スマホの見直しはよく言われることですが、
ここでは
「近所の格安スマホ」の実店舗に相談に。
イオンモバイルならイオンに
ドコモ店舗でもほかの格安スマホとの契約が
可能だとか。

シニアには
ネットやパソコンを使うのが苦手な人も
いるので、私もスマホ苦手、
実店舗で相談できるのはありがたいですね。

夜は格安豆腐を使って肉豆腐。
塩麹や蜂蜜しょうが&豆板醤を
入れることで食べ応えある一品に。
味噌汁&やはりイワシと。(まだあるんかい)



一人暮らしの私が役に立ったのは
「食品保存」のページ。
お米はペットボトルで
野菜室保存がいいとか。
野菜の下ゆではレンジがいい。
葉ものやトマト、なすなどは冷えすぎると
傷むとかで、野菜室の手前や上に。

もう一つの特集「尿トラブル」。
夜にトイレに目覚めることがあり、
でも早めに食事をして
水分摂らず寝ると
目が覚めなくなりましたが。
夜ぐっすりは朝の目覚めが違いますね。

ハルメクは書店では買えない通販です。
⇔こっちで見てね。

⇔こちらは豊かな年金生活。
ようやく?少ない年金にも光が~~?

ということで
「少ない年金で楽しく」のプチプラ生活も
よろしく。
最後までありがとうございます。
応援ポチ
励みになります。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日二食は難しいクッキーが... | トップ | 歯のメンテ&森永氏の「相続... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パープル)
2022-02-08 10:36:11
紫苑様
次々色々と掲載、おめでとうございます。

書店で楽しみに見せていただこうと
思っていましたが残念!

日常生活では、私はほとんどを
楽天カードと paypay です。

paypay は使って2年半。
今までのキャッシュバックは
19000円程あります。

納税も paypay でしています。

先日はたまっていた楽天ポイントで
草履をゼロ円でゲットしました。

置かれた立場で、楽しんでいらっしゃる方の
ブログは楽しいです。

楽しみを見いだすのも自分ですものネ。
Unknown (runba1031)
2022-02-09 09:28:57
紫苑さん、おはようございます☀️
「ハルメク」昨日届いて、読みました❗
あらっ、紫苑さんに似ている…と思ったらやはり。
着物姿も、リメイクのスカートも籐バッグ👜も、素敵❗素敵な人生ですね😃
ぺいぺい (紫苑)
2022-02-09 10:33:06
パープルさま
コメントありがとうございます。ぺいぺいすごいですね。私もぺいぺいにしようかな。あまり買い物しないので迷いますね。
似ている(笑) (紫苑)
2022-02-09 10:36:20
ルンバさま
「ハルメク」見ていただけたんですね。「似ている」(笑)確かに。着物と洋服のギャップがありますよね。これからもいろいろリメイクしたいと思います。リメイクはアイデア勝負なので、楽しいです。ルンバさんのブログも楽しい。お仲間がたくさんいて、賢いお孫さん、羨ましいです。
Unknown (日だまり)
2022-02-10 08:14:53
今月から読み始めたハルメク。開
いてみてビックリ!紫苑さんが眼に入り、知り合いが掲載されているような感じで嬉しくなりました!(スミマセン、勝手に知り合ってにしてしまいました)
とても参考になる内容で、やはり紙媒体で拝見すると良いですね❣
知り合い (紫苑)
2022-02-10 08:31:57
日だまりさま
嬉しいです。ありがとうございます。今月からなんですね、ハルメク。幸先のいいスタートです(笑)知り合いのようと言ってくださって嬉しいです。ブログ見たりコメントやり取りしていると私も知り合いのような気持になります。ブログってその人の生活だけではなく、気持ちもわかるからリアル友達より親しいのかも。これからもよろしくお願いします。
ハルメクで… (まほら)
2022-02-12 10:41:13
ハルメク読みましたよ。
お金の新常識! 世間一般の流れに惑わされず、ちゃんと自分軸の考えでライフスタイルを貫いて、楽しく過ごされていらっしゃる。ステキです。
お身体大切に毎日をお過ごしく下さいね。
世間 (紫苑)
2022-02-13 08:31:27
まほらさま
嬉しいコメントです。このようにものの本質を見ていただけるととてもうれしいです。節約だけが目的ではなく、そうすることでいろんなことが見えてきます。
ありがとうございます。

雑誌・マスコミ掲載」カテゴリの最新記事