胴体ポッドの製作。
ポッドも木製。バルサとベニヤで作る。
胴枠は1.5tのベニヤ。その他の部材は2tのバルサ。
胴枠には接着面積を増やすために、バルサの三角材でフィレットをつけておく。
補強部材には、カーボン・シートを貼っておく。
テール・ブームはストレートのカーボン・パイプを使う。
同径のパイプ片をガイドにして、ポッドを作っていく。
底板・側板。ノーズコーン等を貼りつける。
小刀と紙やすりに想いを託して、ひたすら切削。
少し削りすぎた所も有るけれど、生地完成。
この後、ガラス繊維で全体を包んで補強を施す。
ポッドも木製。バルサとベニヤで作る。
胴枠は1.5tのベニヤ。その他の部材は2tのバルサ。
胴枠には接着面積を増やすために、バルサの三角材でフィレットをつけておく。
補強部材には、カーボン・シートを貼っておく。
テール・ブームはストレートのカーボン・パイプを使う。
同径のパイプ片をガイドにして、ポッドを作っていく。
底板・側板。ノーズコーン等を貼りつける。
小刀と紙やすりに想いを託して、ひたすら切削。
少し削りすぎた所も有るけれど、生地完成。
この後、ガラス繊維で全体を包んで補強を施す。
Apogee Sport の主翼にApogeeElite似のポッドです。
1mで翼面積11.66dm^2で95g 翼面荷重は驚きの8.15g/dm^2
主翼は、カーボンD-BOXにカーボンリブキャップにフィリム貼り。
まるでFFの世界選手権機みたいな美しさです。
http://f3j.in.ua/index.php?id=190&L=0
ELFはRC・Groupsで知りまして、私も気になっておりました。
特にポッド、メカの配置が気になりまして、製作中の機体のポッドを作り変えようと思います。
ただでさえ手が遅いのに、完成がさらに遅れそうです。