Fly…Little Wing

手作りRCグライダーの記録

F70EXR、DotSight追加

2010年01月11日 | Tools
 新しく購入したデジカメは、コンパクトながら高倍率レンズを持ち、描写も悪くは無い。
 でもファインダーを持たないので、RC機をフレームに収める事が難しく、操縦・撮影両方の集中力をそがれてしまう。
 ここはドットサイトの出番だな。てことで、取付ステーを作る。


 ¥100均ショップやホームセンターで材料調達。
 ・ステンレスL型隅金
 ・1/4インチ・ボルト、同蝶ナット
 ・5㍉厚スポンジゴム
 ・1㍉厚ゴムシート
 総額は¥400位。L型隅金を切って折り曲げ、溶接ではなくハンダ付け。


 カメラ左側に取付。ゼロイン(照準合わせ)も問題なし。
 サイトとステーで120g程の重量。それが左方に有る為、重量バランスが悪いのが難点か…。

 実際に飛んでいるグースを撮影する。
 サイトのミラーに投影される光点を機体に合わせると、フレームの中心に収める事が出来る。
 多少カメラが捻ろうと傾こうと、光点と機体が合わさってさえいる限り、機体は画面中心に居続ける。ここが良い所。
 実際に撮れたのが以下の画像。加工はリサイズのみ。







 撮影したどの画像も、機体はフレームの中心にいた。
 コントラストの低い、曇天の早朝にもかかわらず、充分合焦している。ZやLCでは、こうはいかなかった。
 残る問題は、カメラ表面の滑りと重量アンバランスによる、片手保持のしにくさ。
 ステーにもう一加工しようか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿