Fly…Little Wing

手作りRCグライダーの記録

マニュアル・フォーカスの練習

2006年05月09日 | Weblog
 コニミノZ3で撮影する時は、たいていカメラ任せのオートモードでパシパシ撮ってます。
 何の気なし写真なら、これで充分なんだけど、ちょっと寄ってみようとか思うとピントが合い切らなくなっちゃう事が多々…。

 そこでマニュアル・フォーカスで撮影してみた。
     
 遠めから、10倍位のズームで。ボチボチ合焦してるかな?
     
 うわ、ピンボケ。逆光気味だし。
     
 手前の小花に合わせたつもりが、茎あたりに合焦してる。背景もうるさいね。

 Z3のピント合わせは背面の十字キーで行うんだけど、晴天下じゃ背面LCDは使い物にならないから、小さなEVFを必死に覗き込むことになっちゃう。
 その時の姿勢がキッツイ。左目を瞑っていると、左頬がつりそう…。

 うぅ、デジタル一眼が欲しいなぁ(T_T)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Z3 (月見里)
2006-05-11 09:50:20
こんにちは

Z3はグライダー撮りに重宝してますよね。

コンデジとしてスペックは申し分ないと思いますが、欲が出てくると(笑)やはり一眼が欲しくなります。

一眼で撮りはじめたら、コンデジに戻れなくなるかも・・(悪魔の囁き!?)
返信する
あ、悪魔の囁き~ (Singha)
2006-05-11 20:15:29
ども~(^^)/

Z3は動く被写体を撮る時には、小型だし重宝します。

でも、じっくり撮りたいときは…。

EOS辺りが良いな~と思っていますが、

うぐぐ、今は我慢の時なのです。

(次期SAL機もほしいしねぇ)
返信する

コメントを投稿