へし折れた尾翼を新調して、再々飛行に臨んだ。
曇りがちだけど、風なし。弱サーマルが期待できそう。
グライドテストでELのトリム合わせ後、いよいよSAL開始。
7割ラウンチで投げ出すと、「ヒュー」とペグパイプが音を出す。
面白いけど、抵抗なんだよな~と思う。
滑空に違和感は感じられなかった。
けれど旋回では左右で差が感じられる。
左旋回ではペグを中心とした小回りが効く。センタリングが楽チンに感じる。
右旋回で同様の旋回を試すと、ズブズブ沈んでしまう。
ペグの抵抗がこんな形で出た。サーマル・サークリングは左回りで行うか。
今日も弱サーマルを捕まえて、高空へ持っていけた。
至福の一時。
やっぱりラダー機は操作が楽でいいなと思う。
Low Path
滑空速度が遅いので、こんな写真が撮れた。
左手で操縦、右手で撮影の荒業。奇跡の一枚。
調子に乗ってラウンチしていたら、またしても水平尾翼が飛ぶ。
今度は取り付け台からだ。安定板は無傷に近いが、エレベータは真っ二つ。
確かにブームに乗せて接着しただけで、グラスで巻く補強は行っていないんだが…そんなに荷重が掛かるのだろうか?
イカン!1フライト、1修理のジンクスが戻りつつある。
ひょっとしてSAL2に浮気してことで、アイス・ファイヤのヤキモチを買ったか?
曇りがちだけど、風なし。弱サーマルが期待できそう。
グライドテストでELのトリム合わせ後、いよいよSAL開始。
7割ラウンチで投げ出すと、「ヒュー」とペグパイプが音を出す。
面白いけど、抵抗なんだよな~と思う。
滑空に違和感は感じられなかった。
けれど旋回では左右で差が感じられる。
左旋回ではペグを中心とした小回りが効く。センタリングが楽チンに感じる。
右旋回で同様の旋回を試すと、ズブズブ沈んでしまう。
ペグの抵抗がこんな形で出た。サーマル・サークリングは左回りで行うか。
今日も弱サーマルを捕まえて、高空へ持っていけた。
至福の一時。
やっぱりラダー機は操作が楽でいいなと思う。
Low Path
滑空速度が遅いので、こんな写真が撮れた。
左手で操縦、右手で撮影の荒業。奇跡の一枚。
調子に乗ってラウンチしていたら、またしても水平尾翼が飛ぶ。
今度は取り付け台からだ。安定板は無傷に近いが、エレベータは真っ二つ。
確かにブームに乗せて接着しただけで、グラスで巻く補強は行っていないんだが…そんなに荷重が掛かるのだろうか?
イカン!1フライト、1修理のジンクスが戻りつつある。
ひょっとしてSAL2に浮気してことで、アイス・ファイヤのヤキモチを買ったか?
お~見事な流し撮りですね!操縦しながらの撮影、
なかなか撮れるもんじゃありません!!
機体の修理、お疲れ様です。
SAL2もそろそろ、singhaさんのパワーに耐えられなくなって来たようですね。
試しに流してみたら、バチッと決まりました。
たまに、こんな感じで当るもんですから、写真撮影も面白いですよね。
月見里サンに「パワーに耐えられなくなってきたのでは?」と指摘されて、ハタと気が付きました。
グリップラウンチのフルパワーでは、指が滑る事でヒューズの役目をしていたみたいです。
ペグではパワーが逃げませんものね。
それにSAL2は「軽」SAL機として作ったんですから、競技機並のパワーを入れたら、そりゃ壊れますわな(^^;)
軽めにラウンチしても、グリップ投げ並に上がりますから、それなりに投げて「楽しむ」ことにしようと思います。