冬型の気圧配置が少し緩んだ今日、思いがけず時間が取れて修復が終わったSAL2のフライトが出来た。
お供はアイスファイア・ショーティー。
グライドテストでは、気持ち頭が下がりぎみ。
エレベータ・アップトリムを少しだけ入れる。
頭が重いのか、水平尾翼の取り付け角が適切じゃないのか…ボチボチ確かめていこう。
SALしてみる。
エレベータ・アップトリムなせいか、手を離れた機体は垂直に近い角度で上昇してしまい、あまり高度が取れなかった。
ラウンチ時のラダーオフセットと共に、エレベーターダウンのミキシングを咬ますと、50度ほどの角度で上昇していけた。
慣れてくると、軽めのランチで以前と変わらぬ高度を得る事が出来た。
旋回は、6.4φのランチペグで感じた左右の差が感じられなくなった。これは嬉しかった。
ポッドの角を出来るだけ丸くしたせいか、抵抗が減って伸びが若干良くなったみたい。
ついでに滑空速度も、ちょっとだけ遅くなった。ハンドキャッチが楽になった。
SAL2の修復・改修は概ね成功。お帰りSAL2。
これを機にWinG/D-SAL2R(R=Repair)に改名しようかな。
今度はエレベータトリムがなくなるように、セッティングを詰めていこう。
お供はアイスファイア・ショーティー。
グライドテストでは、気持ち頭が下がりぎみ。
エレベータ・アップトリムを少しだけ入れる。
頭が重いのか、水平尾翼の取り付け角が適切じゃないのか…ボチボチ確かめていこう。
SALしてみる。
エレベータ・アップトリムなせいか、手を離れた機体は垂直に近い角度で上昇してしまい、あまり高度が取れなかった。
ラウンチ時のラダーオフセットと共に、エレベーターダウンのミキシングを咬ますと、50度ほどの角度で上昇していけた。
慣れてくると、軽めのランチで以前と変わらぬ高度を得る事が出来た。
旋回は、6.4φのランチペグで感じた左右の差が感じられなくなった。これは嬉しかった。
ポッドの角を出来るだけ丸くしたせいか、抵抗が減って伸びが若干良くなったみたい。
ついでに滑空速度も、ちょっとだけ遅くなった。ハンドキャッチが楽になった。
SAL2の修復・改修は概ね成功。お帰りSAL2。
これを機にWinG/D-SAL2R(R=Repair)に改名しようかな。
今度はエレベータトリムがなくなるように、セッティングを詰めていこう。
初フライトおめでとうございます!
段々と熟成された飛びになって来たようですね。
私も年末までに一度飛ばしたいです・・
タイミングと言うか、運が良いというか、ポカッと時間が出来て、こそっと飛ばすことが出来ました。
昨年は作ったは良いけれども、飛ばせない日々が続きました。
雌伏の時は有るものです。
その分、至福の時も確実に有ります。
私は年末進行で、これからが雌伏の時です。
31日まで、みっちりハードワークです(x_x)