G's HOME日記

群馬の田舎から情報発信!

『しゃべれども しゃべれども』(佐藤 多佳子)

2007-08-11 18:26:59 | 読書日記
 三度の飯より落語が好きな噺家「今昔亭三つ葉」が、対人恐怖症のために仕事をしくじりかけている青年や、口下手のために失恋した娘、生意気なためにクラスで苛めにあっている小学生、あがり症のためにマイクの前に座ると途端に無口になる野球解説者といった一癖ある人達を集めて落語教室を開くことになる。

「どう見ても、忘年会をやるような顔ぶれではなかった。仕事の会でもなけりゃ、趣味の会でもない。落語の名のもとに集まっているが皆が落語好きというわけでもなく、唯一の共通点は、しゃべることに何らかの悩みを抱えているという奇妙な集まりなのだ。」

 そんな人物達が落語教室を通じて成長?し、自分に「良し」と言ってあげられるようになるという、なんとも読後にホンワカした気分にしてくれます。

「『一期一会というんだよ』
 ばあさんが静かにそう言った。
『お茶の心だよ。同じお茶会というのは決してない、どの会も生涯にただ一度限りだという心得さ。その年、季節、天候、顔ぶれ、それぞれの心模様、何もかもが違うんだよ。だからこそ、毎度毎度面倒な手順を踏んで同じことを繰り返し稽古するんだよ。ただ一度きりの、その場に臨むためにね』」

 落語の世界のウンチクもたくさん盛り込まれていて、それだけでも楽しいお話です。

 佐藤さんの作品を初めて読みました。特別な事件が起きるわけではないですが、登場人物のそれぞれのこころの動きにドラマがあり、最後まで飽きさせずに一気に読ませる筆力はすごい。
 また、素晴らしい作者と出会えた気がします。  


最新の画像もっと見る