G's HOME日記

群馬の田舎から情報発信!

『予知夢』(東野圭吾)

2007-10-08 12:17:00 | 読書日記
 「探偵ガリレオ」の湯川助教授シリーズの第2弾です。

 今回も、科学音痴の警視庁捜査一課の草薙刑事と、帝都大学理工学部の湯川助教授の、ある意味「デコボココンビ」的な二人が大活躍します。

 『「予知、ということか。それでオカルト事件担当の草薙俊介刑事にお呼びがかかったんだな』と作品中、湯川助教授が言っているように、今回も普通の殺人事件ではなく、一見、神秘的で超自然的な不可解な事件が次々と起こります。
 しかし、湯川助教授はその冷静さと科学的な考え方で、それぞれの事象の持つ必然性を明らかにし、事件を解決していきます。

 直前に読んだ「夜明けの街で」とは全く違ったサービス精神いっぱいの東野ワールドが繰り広げられています。

 私は「容疑者X~」「探偵ガリレオ」「予知夢」という順で読みましたが、作品の出版順に読んだ人は、湯川シリーズの長編小説「容疑者X~」を待ち望んだでしょうねえ。しかし、「予知夢」は短編小説とは言え、それぞれ味わい深くできていて、内容も申し分ありません。


最新の画像もっと見る