*赤ちゃんとシマリス生活*

高校受験生の娘と、犬を飼いたくて仕方がない小3息子、可愛くて凶暴なシマリスのぽな5歳との賑やかな日々を綴っています。

新学年第1週目、、

2024年04月12日 | 日常

 

こんばんは🌛

 

ここ最近(最近と言っても、いつからか思い出せないぐらい前から💦)、眠れない日が続いていて、身も心もボロボロで💧💧💧

本来であれば、進学、進級したばかりの我が子たちのサポートをしなければならない立場であるのに、頭が働かなさ過ぎて、忘れっぽいし、イライラもやもやしがちだし、不整脈は多発するし、変な汗をかくし💦、頭は重いし、肩凝りするわ、お腹を壊すわ、、で、本当に役立たずな日々です、、

 

しかも、なんと3日間連続で、まだ給食が始まらない息子のお昼ご飯に、インスタントラーメンを出す始末、、、🍜🍜🍜

息子の希望でもあるとはいえ、私、終わってるわ、、orzと思います、、

 

娘も、晴れて第一志望校に入学できたものの、色々と重なって、思ってたのと違った、、💧という感じで、早くも挫けそうになったりもしていますが、持ち前のコミュ力で⁉️日々努力していますp(^_^)q

 

そんな中、我が家の最年少の息子は、「ぼくも、今までとは、教室の場所も(1〜3年生までは1階でしたが、2階になりました🏫)、担任の先生も(息子は名前も聞いたことがないし、顔も見たことがない先生だと言っています👵)、クラスの友達も(仲良しのお友達とは別のクラスになりました👋)、クラスの雰囲気も、、何もかもが全然違って、戸惑ってる(´ω`)」と言いながらも、

自分のことは二の次にして、ダメダメな母と、いっぱいいっぱいな娘に、優しい言葉をかけてくれたり、さり気なく気を遣ってくれたりして、支えて❤️救って❤️くれています✨✨

本当は、環境が変わるのが苦手な息子が、誰よりも不安なはずなのに、、、

 

昨晩、布団に入ってから、突然何かを思い出したかのように、息子が寝室を出て行ったので、どうしたのかな?と思って待っていると、、

娘が1歳の時から大事にしているわんちゃん🐶とぴの🦮を、そっと娘の布団の中に忍ばせていました(*´꒳`*)

 

小心者のくせに恩着せがましい母から、一体どうしてこんな息子が生まれるの⁉️⁉️というほど、さり気なくて、スマートな気遣いや思いやりができる息子です✨✨

でも、外では低評価されがちなのが、本当に残念過ぎる、、、

どうか理不尽な社会で歪んでしまうことなく、このまま息子が成長できますように🙏と祈るばかりです、、

 

、、が、しかーし‼️

めでたしめでたし👏とはならないのが、私を含めた我が家の仲間たち、、

先程、帰宅するなり、忘れ物〜忘れ物〜と言いながら、トイレにも行かずにいるので、どうしたの?と聞くと、

算数の教科書とノート、計算ドリル、国語の教科書とノート、漢字ドリル、連絡帳、筆記用具、、学校に忘れた〜〜

と、、、( ;´Д`)

 

実は、1年生の時にも、帰ってきたら、ランドセルの中が空っぽ🍃(゚o゚;;ということがありました、、、💧💧💧

忘れたものは仕方ないので、一緒に学校に取りに戻りました〜👣🐾

その際、担任の先生にもお目にかかれたので、良かったです(*´ω`*)

息子曰く、優しそうだけど、注意しなきゃいけない時は、意外とビシッと厳しく叱ってくれる、なかなか良さそうな先生🌸ということです。

 

苦手な漢字は、繰り返し頻繁に書かせてもどんどん忘れていってしまうし、、´д` ;

4年生から始まる自主学習の説明をされたけど、よく分からなかった、、なんて言ってるし、、

相変わらず、不安もありありですが💧💧💧前を向いて、息子のペースで歩んでいくしかないですね💨

 

そうそう❣️

 

そんなこんなな^^;息子ですが、(過去にも何度か書きましたが)2年生の時の担任は、些細なことは気にせず、大らかな気持ちで息子を見て下さっていて、「もう少し学年が上がった時に、息子はクラスのリーダー格になるうちの一人だと思う。」と仰ってくださっていました。

その先生のことを、ぼくのお父さんだったら良いのに〜✨とまで言っていた息子は、そのお言葉に背中を押され、、⤴️

過去3回連続で学級委員に立候補していました\\\\٩( 'ω' )و ////

、、でも、結果は残念ながら、落選続き、、(涙)

 

さすがにもう諦めてしまったかな、、、と思っていたら、、

まだ新しいクラスには全然馴染んでいないようなのに、先日行われた委員会希望調査で、第一希望を学級委員にしていました❣️❣️

抱負には、クラスのためにがんばるのでよろしくおねがいします。と書いていました❣️❣️

 

そして、、

昨日、連絡袋を確認すると、提出したはずの希望調査用紙が入ったままでした、、💦

もしかして、、 私を喜ばせようと思って、書いたものの、いざとなったら、勇気が出なかったのかな、、(*´ω`*)💧などと考えていたのですが、

どうしても気になって、恐る恐る息子に尋ねてみると、、、

 

ぼく、学級委員になったよ。と、、、((((;゚Д゚)))))))

 

えーーー‼️⁉️‼️⁉️本当⁉️⁉️⁉️⁉️(о´∀`о)\(//∇//)\(*≧∀≦*)(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

と、私が(その後帰ってきた娘も)大騒ぎ&大はしゃぎ&大喜びしていると、、、

言いにくそうに、でも、ちょっと理由があって、男子はぼく以外に立候補する人がいなかったからなんだよねσ^_^;と、真相を教えてくれましたが、

何れしても、学級委員を経験する機会が与えられて、本当に喜ばしいし、言わなければわからないことなのに、正直に話してくれて嬉しかったです(*´꒳`*)👏

おめでとう㊗️🎊🎉㊗️

ますます忘れ物しないように気をつけなきゃね〜〜(^_−)−☆(^^;;

 

 

一見、赤ちゃんのようにも見えますが、、^^;

昨日、息子が戦いごっこをしている最中に、先日挫いた足と同じ箇所をグキッとやってしまったようで、、かなり痛がって悶絶した後、珍しく昼寝していました、、💤💦

 

おまけ🐿

 

 

日向ぼっこに良い季節ね〜☀️

 

娘がLINEのアイコンをぽなにしているので、早速、高校で、リス飼ってるの?見てみたい❣️と、何人かから声をかけられたようです(〃ω〃)

 

娘は、段々高校生活に慣れてきたようで、今朝、「今日はもう金曜日か〜 火曜日ぐらいは、明日も学校なんて辛すぎる(涙)(涙)と思ったけど、今は、明日も学校あってもまぁいっかと思える。また来週の火曜日ぐらいには嫌だって言ってるかも知れないけど(´ω`)」と言っていました〜🎉✨✨👏✨✨

自由な校風がどうしても合わなくて、居心地が悪いなら、この先も厳しいかも、、(><)と随分心配しましたが、とりあえず一安心しました🌼

昨日は、帰ってくるなり、◯◯ってね、◇◇なんだって‼️ 誰々は、◯◯の一期生なんだって‼️ ●●の創業者が◯◯出身だから、●●って言うんだって‼️‼️

担任の先生が言ってたけど、昼休みは自由に外出して良いし、授業中も許可が下りれば、出かけていいんだって❗️ 新1年生の学年ラインで、大学数学の内容について議論が交わされる一方、先輩で、家庭科の時間とかに内職でスプラ(赤本じゃなくて??)してる人とかもいるんだって❗️など、、、

自由の意味を履き違えてないかい⁉️⁉️というような衝撃エピソードもありましたが💦何だか高校をすっ飛ばして、大学生みたいな学生生活のようですʕ•ᴥ•ʔ

スプラといえば、昨晩、クラスメイトの男子とLINE通話しながらスプラしていました🎮📱

今日もやれたらやる約束してるーと言っていました🎮

 

ちなみ今日は、野外合宿のグループ決めなど+少し授業があったようです🏫

勉強は、、どうなるんだろう❓❓❓(・∀・)

また次のブログでは、別のことを言っている可能性もありますが(^◇^;)、何はともあれ、娘が明るい顔をしているのは、すごく嬉しいです❤️

それでは、また(^^)/~~~

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今更^^;な春休みのあれこれ☆ | トップ | 娘の高校生活☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。