*赤ちゃんとシマリス生活*

高校受験生の娘と、犬を飼いたくて仕方がない小3息子、可愛くて凶暴なシマリスのぽな5歳との賑やかな日々を綴っています。

娘のお弁当☆中学校って、、

2021年04月19日 | 日常

 

おはようございます☀

昨日は冬に逆戻りしたかのような寒さでしたが、今週は暖かい日が続くようですね🌟🌟

 

 

今日の娘のお弁当🍱

野菜(人参とピーマン🥕🫑)の肉巻き、高野豆腐と筍の煮〆、茹で卵🥚、ブロッコリー🥦、プチトマト🍅です🍴

 

今週は明日以降の分はスクールランチを注文できたようなので、お弁当を作るのは今日だけです😊

娘が、中学校やだ〜 休みたい、、⤵️⤵️としきりに言うので、何が一番嫌だ?と聞いたところ、スクールランチ。15分しか食べる時間がないのに、量が多すぎて食べ切るのが大変だから、、ということだったので、

今日は娘の好物を中心としたお弁当を作ってみましたが、 暗い表情で浮かない様子のまま、、💦

特にいじめや友人関係で悩んでいるわけではないとのことで、とりあえず安心🌸しましたが、

確かに中学生って、(時に理不尽な)あらゆる規則に縛られて、小学校では遊び半分な(は言い過ぎかな^^;)授業もある中、中学では笑いも和やかな空気もない、ザ・勉強なみっちり6時間授業📚の後、部活動まですると、帰宅するのは18時過ぎだし、先輩後輩の関係もあるし、中間テストや期末テストも目白押しだし、自立するには幼くて、狭い世界で窮屈な思いをして耐えなければならないし、、

夫や妹とも、人生の中でも、とりわけ自由がなくて試練が多い、暗黒な(^^;;時代だったよね〜〜と共感しあっていました🏫

 

特に、我が家では、小学校時代、クラスメイトの大半が、スイミングに英会話、そろばん、くもん、習字、ピアノ、塾、、と、習い事を掛け持ちして日々頑張る中、

どれもやりたくない‼️という娘の意思を尊重して、娘がやりたがったスケートのみを好きなようにやらせて、同じスケートのクラスに通う小3の子をはじめ、複数の子が電車を乗り継いで1人で通う中、夫の午後休みを利用して、当たり前のように欠かさず車で送り迎えして、夫が仕事の日は、面倒だな〜という娘と付き添いのみの眠くてグズグズになりかけた息子を連れて電車に乗って通って、息子もスケートを始めてからは、各々の空き時間に食べられるようにと4人分のお弁当を作って車内で食べて🍱🚗

5年生の途中から宿題が一切なくなり、自主勉強に代わったのですが、何もやらないでは困ると思い、毎回娘のやる気や自己肯定感がこれ以上落ちないようにと、学校の授業レベルの基礎問題を中心としたものを私が準備して、ほぼ全ての問題を私も一緒に解いて、娘が何一つわからないと悩んでいた英語の授業は、オンライン英会話などを含め、教室に通うのは嫌だと言ったので、娘が英語は嫌いなままでも、どうか自分のことは嫌いにならないで欲しいな🙏✨✨と願いながら、英検5級の問題集を1単語ずつ解説していって、マンツーマンで寄り添って1年かけて計3冊やり切って、、

友達と遊びに行く件でも、近所の公園はもちろんのこと、友達同士で水族館に行きたい❣️科学館に行きたい❣️スケートに行きたい❣️レゴランドに行きたい❣️(大人同伴で入場しなければならないため、往復と入場退場は私&息子も伴いました🎡)等などのお願いも、安全面を極力サポートした上で、ほぼ全て娘のやりたいようにさせてきたと思います。

娘は、友達は平日も毎日2時間もゲームやYouTubeできるのに、うちは1時間のみだし、実況中継の動画は金曜日だけだし、、(ちなみに、金曜日は、お友達がゲームなしという中、お恥ずかしいですが、ゲーム1時間+動画の時間制限を設けていません💦💦)と不満気味ですが、一部だけを切り取って不自由さや厳しさを訴えられてしまうと辛いし、少しぐらい各家庭での決まり事や約束があっても良いと思うんですよね、、🍀

 

とにかく、そんな感じで、生活のごく一部を挙げてみても、我が家は割と甘〜い自由な家かなと思うので、その分、中学校生活が厳しく感じるのかなとも思います💦💦

私自身の反省すべき点も多々ありますし、今後改良すべき点について頭を抱えたりもしますが、何はともあれ、中学生としての日々を重ねて、置かれた状況に慣れていくより他ないだろうと思うので、私は陰ながら応援することしかできないかな、、🌱

 

 

 

息子と一緒に集めたトイレットペーパーの芯で作ったタワーロケット🚀🗼

 

 

こちらは、海を見たことがないぽな🐶とはりとげちゃん🦔とふわふわさん&くまさん🧸に、折り紙で海を作ってあげているところ🌊

溺れないようにつかまっているための貝殻も、ティッシュペーパーを丸めたものをキラキラの折り紙で包んで、みんなに作ってあげていました🐚🐚✨✨

 

お迎えありの午前授業も今日までなので、こんな息子との時間も段々と減ってくるのかな〜

新入学🌸🌸は、子ども自身はもちろんのこと、親も何かとやることが多くて気忙しいですよね(^^;;

やや負け犬のなんとやらも含まれているかも知れませんが💦私が同時に新入社していなくて良かったなぁ💨と心底感じている今日この頃です、、

親も自身に甘々だ🌀🌀⤵️⤵️

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交換日記と粘土☆ | トップ | ぽなの新しいお気に入り☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。