*赤ちゃんとシマリス生活*

高校受験生の娘と、犬を飼いたくて仕方がない小3息子、可愛くて凶暴なシマリスのぽな5歳との賑やかな日々を綴っています。

料理教室に保育参観☆

2018年07月12日 | 育児

 

こんにちは(^^)

今日は、うだるような暑さだった昨日よりは、幾分か涼しいですね🎐

我が家は、土曜日は夫が仕事で、娘はアウトドアですが、連休中も各地で猛暑日となるようですね🌞     熱中症にはお気をつけて下さい🙇

 

さて、それでは、息子のお迎えまでに更新したいので(^^;;、早速本題に移ります❣️

 

昨日のブログにもチラッと書きましたが、先週末は、夫と息子が、4歳から参加できる親子料理教室に初挑戦してきました(o^^o)

 

 

エプロン姿が、、、   あんまり可愛くない( ^ω^ )💦

 

 

↑こちらは、デザートの杏仁豆腐の上にキウイをのせているところだそうです☆

でも、案の定、息子は一口も食べなかったようです、、(><)

 

 

この日のメニューは、いなり寿司とカラフルそうめんサラダと杏仁豆腐でした🍴

息子は、そうめんサラダにも全く手をつけず、いなり寿司だけを気に入ってたくさん食べたということでした💦

まだ食べられるものがあってよかった〜(^^)

 

食後は、、

 

 

色々なものでしゃぼん玉をしてみよう☆というイベントに参加したそうです)^o^(

とびっきりの笑顔で楽しそうにしゃぼん玉を飛ばす写真を数十枚(^^;;送ってもらいました❣️

 

 

こんな写真も💦💦   この日もムシムシして暑かったので、全身水浴びしてきたようです((((;゚Д゚)))))))

 

 

園内を周遊する乗り物にも乗ったみたいです( ^ω^ )    

楽しそうだけど、暑そう〜💦💦

 

 

話は変わって、 お次は、6月末にあった保育参観の模様をお伝えします(^^)

 

 

きょうは なにをするのかな〜?

 

 

三色の紙に各々の絵を描いて、ハサミで切って、、

 

 

絵は↑こんな状態の息子ですが💦💦、ハサミで切ったり、糊付けしたりという作業は、小さい頃から割と上手にできていて、

他の幼稚園の子育て広場で、2歳の頃、「この子は本当に手先が器用ね〜 すごく丁寧に作業できてますね(^^)」と、園長先生からお褒めの言葉をいただきました。

息子も気に入っていた幼稚園でしたが、4月生まれで人と関わるのが大好きだった息子を早く集団生活させてあげたかったのと、毎年落選者の方が多いらしいという人気の公立園だったので、諦めました、、

 

息子は、本来外遊びが大好きだし、英語やダンスなどを色々教えてくれる今の園より、勉強系は何も学べなくても、一人ひとりのやりたい事を大切にしてくれる、息子の笑顔が弾けそうな公立の園の方がやっぱり合ってるかな〜と思う日々、、

息子が望めば、年中組はほぼ抽選なしで入れるようなので、年中から転園もあり⁉️と少し思ったり、、

 

すっかり話が逸れましたが、、

 

先程切っていた色紙はロケットの羽根で、傘袋に空気を入れて縛ったものにくっつけると、、

 

 

ロケットの完成🚀

息子はとても気に入って、「よごしたくないから、てでもってとばすの(^^)」と嬉しそうに言っていました(o^^o)

 

 

 

保育参観の後、用事を済ませ、たまたま通った神社でお祭りをしていたので、私がスーパーに行っている間に、夫と息子で出店を回っていました☆

サメ釣りでは、5等?が当たり、日本刀のおもちゃを選んでいました(^^;;

 

 

先日、私が息子の名前を書いていたら、いっくんがかく!と言って、の らしきものを書き始めました。  書き順?書き方?はめちゃくちゃでしたが、、

でもすぐに、あ、なんかちがうと言って、塗り潰してしまいました💦

 

字も絵も周りの子より遅くて、多少気がかりでもありますが、息子のペースで覚えていけばいいかな(^^) 

 

 

 

 

先月、お友達と子供だけで水族館に二度続けて出かけた娘🐠🐬

 

お友達と待ち合わせ時間や場所、持ち物などについて話し合って、しおりを作成し、各自、入館料と交通費と昼食代とお土産代を含め、お小遣いを3000円持って行き、2回ともわずか数十円(1回目は16円)しか残さず(^^;;帰ってきました( ^ω^ )

 

1回目には、お友達とお揃いのストラップと、父の日用にと、お土産にしおりを買い、2回目には・・・

 

 

家族みんなの分のスプーンと、、

 

 

 

私にポストカードを2枚買ってきてくれました(o^^o)

とても可愛らしくて心温まる絵が描かれたポストカードに、娘の私への想いが詰まっている気がして、とても嬉しかったです(´∀`)

 

 

毎日のように娘とぶつかってしまいますが( ;  ; )、このポストカードを見て、お互いに少しでも優しい気持ちになれますように・・・✨

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぴの☆&誕生祝いランチ☆ | トップ | 福井の水島へ!!&釣りに誕... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。