*赤ちゃんとシマリス生活*

高校受験生の娘と、犬を飼いたくて仕方がない小3息子、可愛くて凶暴なシマリスのぽな5歳との賑やかな日々を綴っています。

娘が作る夕飯☆1日目とぽな☆ぴの

2018年06月05日 | ごはん

 

昨日は・・・

宣言通り、学校から帰ってくるなり、娘が夕飯作りに取りかかってくれました❣️

 

娘がじゃがいもを洗い始めると、すかさず息子も いっくんもやるー!とやって来て、2人ともおやつも食べずに、玉ねぎやじゃがいもの皮を剥いたり、切ったりしてくれました(o^^o)

息子はまだ4歳なので、ほとんど私と一緒に皮むき器や包丁を持って作業しましたが、娘は、豚肉を切っている途中、包丁で指を切ってしまって、もう出来ない!と言って、涙したりめげそうになりながらも、最後まで1人でやる!と、不自由な指でも切りやすい包丁の持ち方を自ら考案して、全て1人でやっていました6( ^ω^ )9

野菜と肉を切った後、鍋で炒める作業も娘1人で🎵 

 

その間、私と息子は、洗濯物を取り込んでいたのですが、娘は炒めるのが一番楽しい〜(^^)と言って、慣れた私でも、つい焦がしてしまう保温鍋でせっせと上手に炒めていました❣️

只今、何でもお手伝いしたいお年頃🎵な息子は、意外と几帳面なので、4歳にしては(機嫌が良くて、かつ調子に乗りすぎていない時は^_^;)上出来なお手伝いぶりで、結構助けられているのですが、

今日は休み明けの幼稚園で疲れていて、眠かったのか、何をするにも、いっくんがやりたかったー!。゚(゚´Д`゚)゚。と泣いて怒って、洗濯物の取り込みも、手伝いたいけど、ベランダ用のサンダルも自分で履けない!。゚(゚´Д`゚)゚。履かせても、洗濯物のところまで歩けないー!!。゚(゚´Д`゚)゚。だけど、お母さんは取り込まないでーいっくんがやるから、全部元通りに戻してーーー。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。となってしまっていました^_^;

 

汗もかいているし、とりあえず息子にシャワーを浴びさせて、さっぱりさせてあげようと思い、私と息子がお風呂場にいる間に、娘が鍋を見ていてくれたのですが、バタバタしていて、アクを取るように言うのをすっかり忘れてしまい💦💦、今日のカレーは素材が全て煮込まれた(^^)カレーになりました^_^;

 

 

ただ、今日のカレーに入れた豚肉は、かの都城市の甘みがあって美味しい豚肉だったので、脂もしつこくなくて、逆にコクのあるカレーに仕上がっていました✨✨

 

息子がお風呂から出て、落ち着いた後、、🐥

 

 

2人が大好きなゆで卵の殻剥きをしてくれました(^^)(^^)

シンクの汚さは、、お見逃し下さい、、>_<💦💦

 

 

殻を剥いた後は、ゆで卵を均一な厚さに切ってくれる調理器具で、綺麗にスライス

 

 

最近の娘の写真は、カメラを意識した顔ばかりです(^^)^_^;

 

息子ももちろん^_^;スライスした後、つまみ食いしていた娘に釣られたのか、普段は卵を食べない息子も、何切れか食べていました❣️  これにはビックリ❣️

 

 

娘が盛り付けて、ブロッコリーとゆで卵とミニトマトのサラダが完成✨✨

 

 

カレーライスもサラダもとっても美味しくて❣️❣️、私も息子も沢山お代わりしました(^-^)v

 

ただ、、

夕飯作りを頑張りすぎて疲れてしまったのか、その後、今日は宿題たくさんあるから、先に料理する!と言って、後回しにしていた宿題や翌日の準備が進まず、、

就寝時間が遅くなってしまいました、、

 

今日は6時間授業だし、ますます厳しいかな〜💦

ちなみに、今日は、ミネストローネを作る予定と言っていました

今日の模様は、また明日以降に〜(^^)

 

 

🐿おまけ🐿

 

今日も、買い物から帰ってきた後、ぽなを出しました🐾

ついでにケージの掃除もしたのですが、そろそろ暑くなってきたし、巣箱に入れていたフリースを出して、新聞紙に変えたところ、、

 

 

ぽなが寄ってきて、なんで私のお気に入りの布団がここに?!(゚o゚;;(´Д` )という感じで、中に潜ったり、しきりに匂いを嗅いだりしていました🐿🐿

ごめんよ〜    また綺麗にして、涼しくなってきたら、入れてあげるね❣️

 

 

散歩中に自らケージに戻るぽな🐿

ぽなの巣箱には、前回掃除をした時にはなかった麻の実が大量に貯蔵してありました(^^)

サラサラしていて綺麗だったので、そのままにしておきました🐿

 

 

こちらは、ぴの🐿

昨日の写真の使い回しのようですが^_^;、今日のぴのです(o^^o)

やっぱりここにいたのね〜(^^)

 

今日ハンモックをよく見たら、ぴのが齧った跡が所々にあったので、ちぎれるのも時間の問題かな〜〜💦💦

 

齧ると言えば、、

昨日、夕飯を食べ終わった後、娘が宿題をしながら、娘の部屋でぴのを出していたのですが、知らず知らずのうちに色んなものを齧っていたようで、、

 

 

私が一人暮らしを始めた時(かれこれ14〜15年ほど前💦)、妹が私にプレゼントしてくれた4匹の小さなリスの人形といちごが入ったかごが、今は娘の部屋に置いてあるのですが、ぴのがリスの人形をボロボロにしてしまったようで( ;  ; )( ;  ; )、

娘がとてもとても悲しんで、ぴのに>_<怒り泣きしながら、必死にボンドでくっ付けていました、、( ;  ; )

 

昨日から、なぜかぴのまで、ぽなのように、手足の指を突然攻撃的に噛んでくるようになったし、、    恐るべしげっ歯類、、^_^;

今まで以上に、リスを出す時には色々と気をつけなきゃです🐿🐿

 

↑今朝、娘の部屋に入ったら、こうして並べてありました(o^^o)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぽな☆ぴの なう | トップ | 娘が作る夕飯☆2日目とぽな☆ぴの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。